北陸祝賀会 

一条真也です。
サンレー北陸の新年祝賀式典の後は、新年祝賀会です。
小久保本部長の挨拶の後、岸部長の乾杯の音頭で、華やかに祝賀会がスタートしました。

f:id:shins2m:20190116120947j:plain
小久保本部長の挨拶

f:id:shins2m:20190116121220j:plain岸部長の音頭でカンパ〜イ!

f:id:shins2m:20190116121956j:plain祝賀会のようす

しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。

f:id:shins2m:20190116121522j:plain入社予定者紹介のようす

f:id:shins2m:20190116121701j:plain
緒方支配人による自己紹介

f:id:shins2m:20190116121805j:plain
下瀬さんによる自己紹介

 

それから、「入社予定者紹介」の時間となりました。
まだ学生らしさを残した6名の若者たちが立派に自己紹介をしました。本当は、他にも2名いましたが、この日は体調不良で欠席でした。彼らの自己紹介が終ると、会場から大きな拍手が起きました。最近は、本当に父親のような心境で彼らを見ている自分に気づきます。それから、北九州からの随行スタッフが紹介されました。北九州紫雲閣の緒方支配人、企画開発部流通事業課の下瀬さんです。2人とも、誠実な人柄がにじみ出るような良いスピーチでした。

f:id:shins2m:20190116123808j:plain余興&カラオケ大会のようす

f:id:shins2m:20190116124811j:plain
余興&カラオケ大会のようす

 

それから余興&カラオケ大会です。
最初は、営業所長・担当一同による「ヤングマン(Y.M.C.A)」(西城秀樹)。続いて、紫雲閣事業部の金沢紫雲閣一同による「USA」(DA PUMP)、さらに冠婚事業部のマリエールオークパイン金沢一同による「がむしゃら行進曲」(関ジャニ∞)。
みなさんダンスもキレキレで、歌も上手でした。
本当に、わが社は芸達者が多いです。いいことです!

f:id:shins2m:20190116125324j:plain
わたしが入場しました 

f:id:shins2m:20190116125358j:plainわたしがステージに上がりました

 

最後は、社長であるわたしの番が来ました。
冒頭、会場内の巨大スクリーンに石川県指定無形文化財の「御陣乗太鼓」の動画が流されました。かつて戦国最強の上杉謙信軍をも退散させたという伝説の鬼たちの勇壮な響きに乗って、「天下布礼」の幟に続いて、わたしが背中に「祭」と書かれた黄金の法被を着込んで入場しました。これを着ると、小心者のわたしは「まつり親父」に変身するのです。さらには黄金のハチマキを頭に巻きました。そして、わたしは昨年末のNHK紅白歌合戦に特別出演した北島三郎の「まつり」を歌いました♪

f:id:shins2m:20190116125448j:plain今日は祭りだ、祭りだ~!!

f:id:shins2m:20190116125514j:plain男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

イントロ部分で「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ! 初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日はサンレー北陸の平成31年の新年祝賀会ということで、めでたいなあ。今日は祭りだ、祭りだ~!!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。
よっしゃ~、つかみはOK牧場!(笑)
わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、「天下布礼」の幟や「祭」と書かれた巨大団扇やブルーの法被を着た男たちが登場して、御陣乗太鼓衆と合流して会場はカオス状態になりました。

f:id:shins2m:20190116125539j:plainいつもながらのカオス状態に!

f:id:shins2m:20190116125553j:plain
途中で下へ降りました

f:id:shins2m:20190116125735j:plain
再びステージへ!

f:id:shins2m:20190116125750j:plain
せがれ一番、船を漕げ!

f:id:shins2m:20190116125825j:plainワッショイ!

f:id:shins2m:20190116125827j:plain
イエ~イ!

 

みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。わたしは、会場中を練り歩き、みなさんと握手をしながら歌いました♪ 最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を、紅白のサブちゃんにならって「これが平成祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。歌い終わって、わたしが「ありがとう〜!」と叫ぶと、巨大クラッカーが鳴らされました。まさに「狂乱のカーニバル」といった感じで、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。

f:id:shins2m:20190116125853j:plain
アンコールが鳴りやまず!

f:id:shins2m:20190116125912j:plain
勝手にシンドバッド」を歌いました♪

f:id:shins2m:20190116125921j:plainララララララ~ラララ♪

f:id:shins2m:20190116130033j:plain会場の熱気は最高潮に!

 

その後、アンコールの拍手が鳴り止みませんでした。わたしは基本的にアンコールは固辞する方針なのですが、あまりにも拍手と「アンコール!」の声が止まないので、仕方なくもう1曲歌うことにしました。曲目は、サブちゃんと同じく紅白に特別出演したサザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」です。わたしが「ララララララ~ラララ♪」と歌いだすと、すでに会場の熱気は最高潮に!

f:id:shins2m:20190116130127j:plain
いま何時?

f:id:shins2m:20190116130132j:plainノリノリで歌いました♪

f:id:shins2m:20190116130034j:plain胸さわぎの腰つき~♪

f:id:shins2m:20190116130234j:plain営業TOPの半田さんが飛び入り!

f:id:shins2m:20190116130248j:plain怒涛のフィナーレ!

f:id:shins2m:20190116130301j:plain
颯爽と退場しました



もともとノリの良い営業スタッフのみなさんが親の仇のように盛り上げてくれました。わたしは、腰をクネクネさせながみら「胸騒ぎの~腰つき~♪」と歌いました♪
「まつり」「勝手にシンドバッド」と続けば、これはもう日本音楽界最強のコラボです。力の限りに歌い上げると、もう最高に盛り上がりました。最後にわたしは、「新時代、来るなら来いや! 冠婚葬祭の灯は絶対に消さんぞ。俺たちはサンレーじゃ、誰でもかかってこんかい!!」と絶叫すると、興奮のルツボとなりました。

f:id:shins2m:20190116130513j:plain
抽選会の豪華賞品

f:id:shins2m:20190116131017j:plain
お年玉抽選会のようす

f:id:shins2m:20190116131440j:plain
社長賞を発表しました

f:id:shins2m:20190116131515j:plain
社長賞をお渡ししました

 

カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる「お年玉抽選会」です。賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。わたしの社長賞はダイソンの超高級コードレスクリーナーでした。当った人はあまりの嬉しさに茫然自失としていました。

f:id:shins2m:20190116131808j:plain
最後は「末広がりの五本締め」で 

f:id:shins2m:20190116131850j:plain
退場のようす

 

最後は、紫雲閣事業部の郡部長代理の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。サンレー北陸のみなさん、今日は楽しかったですね。今年も、天下布礼をめざして、ともに頑張りましょう!

 

2019年1月16日 一条真也