新年祝賀会 

一条真也です。
ブログ「新年祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、新年祝賀会が松柏園ホテルで行われました。最初に、社長のわたしが挨拶しました。わたしは「平成最後の新年祝賀会となりますが、これからは祝宴です。儀式の後は直会、セレモニーの後はパーティーです。大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と言いました。 

f:id:shins2m:20190104120742j:plain冒頭に挨拶しました

f:id:shins2m:20190104155044j:plainカンパ〜イ!

 

その後、サンレー北九州本部の東常務が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタート。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。

f:id:shins2m:20190104121206j:plain新年祝賀会のようす

f:id:shins2m:20190104121459j:plain
新年祝賀会のようす

f:id:shins2m:20190104122215j:plain入社予定者にビールを注ぎました

f:id:shins2m:20190104123133j:plain
自己紹介する入社予定者たち

わたしは、まず、来春の入社予定者のテーブルに向かいました。そして、1人ひとりの名前と顔を確認して、グラスにビールを注ぎました。みんな良い面構えをしているので、本当に楽しみです! その後、わたしはビール瓶を持って各テーブルを回りました。冠婚スタッフ、葬祭スタッフ、本社スタッフ、関連会社スタッフのみなさんの席に行って、いろいろと話をしました。こうやって、多くの社員のみなさんと語り合うと、「本当にわが社は優秀なスタッフに恵まれているなあ」という思いが湧いてきました。みなさんの日々の努力に報いるためにも、今年も社長業にど真剣に取り組みます。

f:id:shins2m:20190104123506j:plain元気に歌う入社予定者たち

f:id:shins2m:20190104123903j:plain大いに盛り上がる営業部門

f:id:shins2m:20190104125615j:plain
「Happiness」のダンスがキュート♡

f:id:shins2m:20190104130230j:plain紫雲閣の美女が歌い、野獣が手拍子♪

 

その後は、各部署の代表者のカラオケ大会で大いに盛り上がりました。トップバッターは、平成31年入社予定者のみなさん。ちょっと控えめに「USA」(DA PUMP)を歌いました。2番手は営業推進部東エリアで、「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)。3番手は営業推進部西エリアで、「東京見返り美人」(研ナオコ)。4番手は営業推進部西エリアで、「君こそわが命」(水原弘)。5番手は本社若手スタッフで、「Happiness」(嵐)。6番手は冠婚若手スタッフで、「タッチ」(岩崎良美)。7番手は紫雲閣スタッフで、「あなたに」(MONGOL800)。みなさん、お世辞抜きで、非常に歌がお上手でした。

f:id:shins2m:20190104130640j:plain
もう今年からは歌いません!

 

最後は、社長であるわたしの番が来ました。わたしはカラオケが苦手なので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので、ステージには上がりましたが、マイクを取って「どうも、わたしはカラオケの人というイメージがあるようです。それでいいのかと年末にかなり悩みました。もう今年からは歌いたくありません。どうも、すみません!」と言ってからペコリとお辞儀をして前方の出口から退場しました。会場は騒然となりました。

f:id:shins2m:20190104130751j:plain黄金の法被をまとって後方から入場!

 

しかし、みなさんの「社長、歌って下さい!」という声や、総合司会の古庄GMの「社長、戻ってきて、歌ってくださ~い!!」という絶叫で、わたしの心は揺れ動きました。そういえば年末に、クリーン30の渡部支配人が「社長の歌には音圧がある」、オラシオンの柿本GMが「社長の歌う姿にはオーラがある」と言ってくれたので、それを信じることにしました。歌う決意をしたわたしは黄金の法被をまとって後方から入場。500人の大観衆にどよめきが起こりました。そして、わたしは昨年末のNHK紅白歌合戦に特別出演した北島三郎の「まつり」を歌いました♪ 

f:id:shins2m:20190104161925j:plain
握手をしながら前口上を述べました

 

ちょっと面倒くさい演出でしたが(苦笑)、「まつり」の イントロ部分で「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ!」と叫んでから「初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日はサンレー北九州の平成31年の新年祝賀会ということで、めでたいなあ。祭りだ、祭りだ~!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。
よし、つかみはOK牧場!(笑)

f:id:shins2m:20190104161751j:plain
男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

f:id:shins2m:20190104130906j:plain
握手をしながら歌いました♪

f:id:shins2m:20190104130927j:plain
握手をしながら歌いました♪

 

わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、大漁旗や巨大団扇を持った男たちが次々に出現。ついには巨大龍まで登場し、会場はカオス状態に!
「祭」と書かれたブルーの法被を着た営業所長たちも登場しました。みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。わたしは、会場中を練り歩き、みなさんと握手をしながら歌いました♪

f:id:shins2m:20190104131316j:plain
ステージに駆け上がりました!

f:id:shins2m:20190104165152j:plain
海の男が~風を切る♪

f:id:shins2m:20190104131407j:plain
祭りだ、祭りだ、祭りだ~♪

f:id:shins2m:20190104131135j:plainこれが平成祭り〜だ〜よ〜♪

 

最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を、紅白のサブちゃんにならって「これが平成祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。歌い終わって、わたしが「ありがとう〜!」と叫ぶと、巨大クラッカーが鳴らされました。まさに「狂乱のカーニバル」といった感じで、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。

f:id:shins2m:20190104131308j:plain
アンコールが止みませんでした

f:id:shins2m:20190104131412j:plain
サザンの「勝手にシンドバッド」を歌いました♪

 

その後、アンコールの拍手が鳴り止みませんでした。
わたしは基本的にアンコールは固辞する方針なのですが、あまりにも拍手と「アンコール!」の声が止まないので、仕方なくもう1曲歌うことにしました。曲目は、サブちゃんと同じく紅白に特別出演したサザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」です。わたしが「ララララララ~ラララ♪」と歌いだすと、すでに会場の熱気は最高潮に!

f:id:shins2m:20190104131446j:plain
「今、何時?」と会場にマイクを向けました

f:id:shins2m:20190104131527j:plain
狂乱のカーニバル!

f:id:shins2m:20190104131557j:plain
スーパースター営業員さんの名前を呼びました

f:id:shins2m:20190104131428j:plain
こんな会社、他にあるだろうか?

f:id:shins2m:20190104131625j:plain
ララララララ~ラララ♪

f:id:shins2m:20190104131655j:plain新時代、来るなら来いや!

f:id:shins2m:20190104131708j:plain
みんな、ありがとねぇ~!!

もともとノリの良い営業スタッフのみなさんが親の仇のように盛り上げてくれました。途中でわたしは、「ララララララ~ラララ♪ 森さん」「ララララララ~ラララ♪ 清澄さん」など、ステージ上のスーパースター営業員さんたちの名前を叫びながら、腰をクネクネさせて「胸騒ぎの~腰つき~♪」と歌いました♪
「まつり」「勝手にシンドバッド」と続けば、これはもう日本音楽界最強のコラボです。力の限りに歌い上げると、もう最高に盛り上がりました。最後にわたしは、「新時代、来るなら来いや! 冠婚葬祭の灯は絶対に消さんぞ。俺たちはサンレーじゃ、誰でもかかってこんかい!!」と絶叫すると、興奮のあまり失神する人まで出る騒ぎになりました。 

f:id:shins2m:20190104131844j:plainこの豪華景品の数々を見よ!

f:id:shins2m:20190104133108j:plain
大抽選会のようす

f:id:shins2m:20190104170702j:plain
社長賞を選びました

f:id:shins2m:20190104164221j:plain社長賞は、サイクロン式ハンディクリーナー

f:id:shins2m:20190104170748j:plain
会長賞を選びました

f:id:shins2m:20190104164312j:plain会長賞は、24インチのハイビジョンテレビ

 

会場が一体となったところで、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。賞品が当たるたびに、会場の各所から大きな歓声が巻き起こりました。社長賞はダイソンのサイクロン式ハンディクリーナー、会長賞はHDD内蔵24インチ・ハイビジョンテレビでした。当たった方々は、本当に嬉しそうにしていました。

f:id:shins2m:20190104134703j:plain最後は「末広がりの五本締め」で・・・・・

 

最後は、松田取締役の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。ついに2019年がスタートした実感が湧いてきました。今年も全社一丸となって、目標に向かって突き進みましょう! 

 

2019年1月4日 一条真也