エンディング産業展講演のお知らせ

一条真也です。
28日(土)の未明から早朝にかけて皆既月食が起こるそうです。
あいにく、日本では観測できる場所が少ないそうですが・・・・・・。
さて、毎年話題を呼んでいる「エンディング産業展」が今年も開催されます。


第4回エンディング産業展」HP



葬儀・埋葬・供養に関する、設備・機器・サービスの集まるエンディング産業に関する専門展示会です。葬祭業・墓苑・霊園管理者、寺社仏閣の宗教関係者、自治体の生活衛生関係者などが28000人集まる商談・情報交換のための専門展示会として、「東京ビッグサイト」で盛大に開催されます。


第4回エンディング産業展」で講演します



今回は、わたしが初めて特別講演を行います。
佐久間庸和ではなく、一条真也として登壇します。
8月24日(金)11:00〜12:30、会場は東京ビッグサイト東7ホール。
演題は「人生の修め方〜『終活』の新しいかたち〜」です。「終活」という言葉は「終末活動」の略語です。この「終末」という言葉に違和感を覚える人は多いです。そこで、「終末」の代わりに「修生」、「終活」の代わりに「修活」という言葉を提案します。「修生」とは文字通り、「人生を修める」という意味。老いない人間、死なない人間はいません。死とは、人生を卒業することであり、葬儀とは「人生の卒業式」なのです。この特別講演では、「豊かに老いる」そして「美しく人生を修める」ヒントを具体的に紹介いたします。
内容は、『人生の修め方』(日本経済新聞出版社)をベースとしています。
セミナーのお申込み&来場事前登録のお申込みはこちらまで!


人生の修め方』(日本経済新聞出版社



なお、第4回エンディング産業展の開会式およびテープカットへの招待を受けました。8月22日(水)9:30からですが、その日は一般社団法人・全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の創立45周年記念式典、第9回総会、創立45周年記念祝賀会などが開催される日で、朝からわたしも非常に多忙です。テープカットへの参加は、スケジュール的に厳しいかなと思います。
ということで、24日に東京ビッグサイトでみなさまとお会いできますことを楽しみにしております。どうぞ、よろしくお願いいたします!



2018年7月28日 一条真也