一条本 in ブックセンタークエスト本店

一条真也です。
19日、互助会保証の監査役会を終え、東京から北九州へ戻りました。この日の日本列島も40度に迫る危険な暑さでした。この夏、最多の206地点で猛暑日を記録し、熱中症とみられる症状で4人が亡くなっています。


ブックセンタークエスト小倉本店を背にして



夜は体力をつけるべく鰻を食べましたが、「土用の丑の日」がこの猛暑の時期なのは、まさにジャストミートですね。さすがは平賀源内です!
さて、先月は『世界の聖典・経典』(光文社知恵の森文庫)をはじめとして、『決定版 年中行事入門』(PHP研究所)、そして『人生の四季を愛でる』(毎日新聞出版)という3冊の一条本が刊行されましたが、西日本豪雨で高速道路が不通になったりして物流に混乱が起きました。その影響で、新刊書籍が書店に届かず、読者のみなさまには大いに御迷惑をおかけしました。ようやく物流も復旧し、西日本最大級の書店である「ブックセンタークエスト小倉本店」にも一条本が並びました。よかった!


知れば知るほど面白い 世界の聖典・経典』(光文社知恵の森文庫)

世界の聖典・経典 (知恵の森文庫 t)

世界の聖典・経典 (知恵の森文庫 t)


決定版 年中行事入門』(PHP研究所)はPOP付き!
決定版 年中行事入門

決定版 年中行事入門


人生の四季を愛でる』(毎日新聞出版)もPOP付き!



3冊とも良い場所に並べていただいていますが、『決定版 年中行事入門』と『人生の四季を愛でる』は、POP付きです。後者のPOPはブログ「心の豊かさ4章で」で紹介した「毎日新聞」の記事をそのままラミネート加工して作成したものです。クエストさんの御好意に心より感謝いたします。

           
葬式は必要!』(双葉新書)のPOPに感動!

葬式は必要! (双葉新書)

葬式は必要! (双葉新書)


エストさんのPOPが最初に飾られた記念すべき一条本は『葬式は必要!』(双葉新書)で、2010年5月のことでした。同書は島田裕巳著『葬式は、要らない』(幻冬舎新書)のカウンターブックとして書いたものですが、一緒に並べられ、しかも、「やっぱり出ました!!『葬式は必要!』」と書かれたPOPが付いていました。あのときは本当に感動しました。
エストさん、いつもありがとうございます。北九州のみなさま、ぜひ、ブックセンタークエスト小倉本店で新しい一条本をお買い求め下さい!



2018年7月20日 一条真也