台風の夜に精をつける

一条真也です。
ワールドカップで日本代表がサムライ・ブルーの涙を流した日の夕方、九州北部には台風7号が最接近しました。小倉の街も大雨でしたが、わたしは傘を差して出掛けました。小倉ロータリークラブの親睦行事である「洗身会」が開かれるからです。会場は鍛冶町の「田舎庵」でした。


台風7号の最接近で小倉は大雨でした

小倉の名店「田舎庵

八寸(上段中央が天然すっぽん卵)

山国川の天然すっぽん丸仕立て



田舎庵」といえば、鰻料理の名店として知られています。
塾講師の林修氏も、「鰻料理では日本一」と著書に書いているとか。でも、この日は鰻だけでなく、すっぽん料理も出ました。突き出しの「八寸」にも、天然すっぽん卵が並べられていましたし、山国川の天然すっぽん丸仕立て、山国川の天然すっぽん唐揚げなども出ました。


鰻蒲焼き

鰻のせいろ

精がつきすぎて鼻血が出そう (*´д`*)

最後は「皆の衆」で大盛り上がり!



すっぽんの後は、鰻蒲焼き、さらには鰻のせいろまで!
すっぽん&鰻の最強コラボで、台風の夜に思わぬ精をつけることができました。最後は、「酒飲む人」こと二村会員による「皆の衆」の歌に合わせて大いに盛り上がりました。子づくりの必要もない55歳のオッサンが精をつけても仕方ないので、鼻血が出ないように暴風雨の中を傘を差しながら走って自宅まで帰りました。いや、ウソですけど。(笑)
本当は二次会で飲み直そうと思ったのですが、今夜は台風の影響で、行きつけのクラブ、ラウンジ、スナックがすべて休み。行き場を失ったわたしは、あきらめてタクシーで帰宅しました。これは本当です。


田舎庵」は、ブログ「グッバイエレジー」で紹介したオール北九州ロケの日本映画にも登場します。1階の奥のテーブル席で、今年2月21日に急逝した大杉漣と大和田獏が旨そうな鰻を食べていました。
その「グッバイエレジー」ですが、小倉紫雲閣の大ホールで「友引映画館」として今月21日(土)に上映されます。



監督の三村順一さんは、 ブログ「映画監督の来社」で紹介したように、次回作「君は一人ぼっちじゃない」を製作しますが、そのロケ撮影が、本日、わが社の松柏園ホテル小倉紫雲閣で行われることに正式決定しました。主演は的場浩司さん、鶴田真由さんです。撮影は今月中にも行われ、映画の製作記者会見には、わたしも出る予定です。どうぞ、お楽しみに!


三村順一監督と



2018年7月3日 一条真也