横浜へ!

一条真也です。
26日の夜はロータリーのテーブル会合で飲み過ぎました。二次会では、その日に株主総会を終えた某上場企業の会長さんや社長さんたちと合流し、大カラオケ大会になりました。わたしが「まつり」を歌うと、ある方から「あんたは、北九州で一番歌がうまい!」と言われました。(苦笑)
27日、北九州空港からスターフライヤー羽田空港へ。そこから、リムジンバスに乗って横浜へ向かいました。


羽田空港からリムジンバスに乗りました

横浜にやってきました!

パシフィコ横浜の前で

中華街で夕食を取りました

お腹いっぱい、ほろ酔い気分・・・

横浜の夜空に輝く満月



夜は、横浜入りしている同志たちと落ち合い、中華街で夕食を共にしました。ふと夜空を見上げると、満月が輝いていました。そうだ、今夜はムーンサルトレターを書かないと!
文通のお相手は、上智大学グリーフケア研究所の副所長(特任教授)で、京都大学名誉教授の鎌田東二先生です。


上智大学グリーフケア研究所の島薗所長、鎌田副所長と



明日28日からは、パシフィコ横浜で「第22回フューネラルビジネスフェア2018」が開催されます。そのシンポジウムにおいて、上智大学グリーフケア研究所の所長で東京大学名誉教授の島薗進先生とわたしが「グリーフケアの時代〜現代日本の葬儀と死生観」をテーマに対談いたします。



現代日本を代表する宗教学者にして死生学の第一人者である島薗先生と「葬儀」「死生観」、そして「グリーフケア」について語り合える機会を与えていただき、まことに光栄です。もうこんな機会は二度とないと思います。葬祭業界の関係者の方々にとっても有益な話が満載です。わが社のグリーフケアへの取り組みも完全公開します!



2018年6月27日 一条真也