全互連慰労会

一条真也です。
20日、わが最新刊である『決定版 年中行事入門』(PHP研究所)が発売されました。ぜひ、お買い求め下さいますよう、お願い申し上げます。
また、この日は、朝から一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団が主催する「絵画コンクール」審査会、および一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協(全互協)の理事会に参加しました。


二次会でカンパイ!



そして、この日の夜は全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の慰労会を開きました。ブログ「全互連総会 in 沖縄」で紹介したように、わたしは2期4年務めた全互連の会長を退任しました。退任挨拶では「わが全互連は永久に不滅です!」と訴えました。わたしの会長時代を支えていただいた小泉前専務理事(日冠社長)、松嶌専務理事(三重平安閣社長)、そして岩渕事務局長に感謝の気持ちをお伝えするべく慰労会を開いたのです。本当は副会長を務めていただいたみなさんにもお声がけして感謝の意を示したかったのですが、全互連の副会長は8人もいるので、とてもみなさんの予定が揃わないと判断し、あきらめました。


スーツ姿で「兄弟仁義」を歌う♪

スーツを脱いで「函館の女」を歌う♪



小泉、松嶌の両人と飲むのはブログ「全互連まつり」で紹介した夜から2年ぶりです。万感胸に迫ります。わたしは、「父の日」に長女からプレゼントされた紫色のポロシャツを着て出かけました。会場は松嶌さんの行きつけの名店「赤坂聳え別館 となり」でした。美味しい鳥料理を肴に大いに飲みながら、わたしたちは思い出話に花を咲かせました。
二次会は当然のことながら、「東京の止まり木」ことカラオケ・スナックDANに向かいました。みんな生来のカラオケ好きとあって狐でも憑いたかのように歌いまくりました。会長にとって専務理事といえば女房も同じ。新旧二人の女房に囲まれ、わたしはまず北島三郎の「兄弟仁義」を熱唱。「固い絆の義兄弟♪」という歌詞を「固い絆の専務理事♪」と替え歌にしました。


最後は「まつり」を歌いました♪

偏差値88の2361人中で1位でした!



最後は、女房たちの熱心なリクエストでわたしは北島三郎の「まつり」を歌いました。ブログ「全互連懇親会 in 沖縄」で紹介した行事の大トリで歌った名曲です。ラストの「これが日本のまつり〜だ〜よ〜♪」を今夜も「これが全互連のまつり〜だ〜よ〜♪」と替え歌で熱唱すると、偏差値88の2361人中で1位になりました。わたしの脳裏には全互連で会長を務めた4年間の思い出が走馬灯のように駆け巡りました。全互連最高!



2018年6月20日 一条真也