サンクスフェスタ八幡  

一条真也です。
6月17日(日)は「父の日」でしたね。東京にいる娘からプレゼントが送られてきました。この日、「サンクスフェスタ in サンレーグランドホテル」が盛大に行われました。梅雨にもかかわらず、この日の北九州市は晴天で、最高気温は30度を超えました。人も多くて、もう熱気ムンムンです!


会場となったサンレーグランドホテル

賑わうサンレーグランドホテルの前で

サンクスフェスタの受付のようす

ロビーでの抹茶振る舞い



今日は、サンレー会員様をはじめとした多くのお客様にご来館いただきました。「サンクスフェスタ」とは何か。それは、わが社の会員様やお客様に対して「ありがとうございます」という感謝の気持ちをお伝えするイベントです。「ありがとう」という言葉はどこの国にもあります。それは、「ありがとう」が人間にとって非常に大切なものだからです。「お金」はなくても何とかなるが、これがなくては生きていけないというぐらい大切なものなのです。


施設紹介パネルの前で

互助会コーナーのようす

大抽選会のようす

七五三コーナーのようす

成人式コーナーのようす

長寿祝いコーナーのようす

盆提灯コーナーのようす

人形供養祭のようす



「ありがとう」と言われた人は気分がいいし、「ありがとう」と言った人も気分がいい。こんなにお互いに「いい気分」になるのであれば、わたしたちは、もっともっと「ありがとう」という言葉を使うべきでしょう。心から、そう思います。お金もかからず手間もいらず、こんなに便利なものはありません。それで、みんなが元気になれれば、こんなに幸せなこともありません。まさに「ありがとう」は、他人も自分も幸せにする魔法の言葉です。


落語独演会のようす

大ホールが超満員になりました!



本日のサンクスフェスタのハイライトは、「林家木久蔵落語独演会」です。昭和50年生まれ 東京都出身。平成7年10月 林家木久蔵(初代)「現・木久扇」に入門。平成8年2月前座入り、「林家きくお」となりました。平成11年9月二ツ目昇進。平成19年5月教育評論社より木久扇との共著『がんばらない子育て』を出版。同年7月親子大賞2007「選考委員特別賞」受賞。9月真打ち昇進に伴い、落語界史上初「ダブル親子襲名」を行い、二代目林家木久蔵を襲名しました。日本テレビ笑点」若手大喜利テレビ東京「ドラGO!」などに出演しています。


地元の高校生によるバザー

福祉施設販売コーナー

ミャンマー関連書籍コーナー

爆発的に売れました!



さて、「ありがとう」の話に戻ります。
人生には1つのムダも、1つのマイナスもありません。
起こっていることすべてには意味があるのです。みんな「有ること」が「難しい」ことに「当たる」から、「有難当(ありがとう)」なのです。


野菜特売コーナー

生花特売コーナー



冠婚葬祭互助会であるわが社にとって、最も感謝するべき対象とは何か?
それは互助会の会員様であり、冠婚葬祭の各施設のお客様です。
それらの大切な方々に対して、わが社では毎年、「サンクスフェスタ」を開催するのです。今日は、わたしも多くの方々に「ありがとうございます」を言うことができました。わが社のスタッフのみなさんも、お疲れさまでした!



2018年6月17日 一条真也