全互連懇親会 in 沖縄

一条真也です。
沖縄に来ています。ブログ「全互連総会 in 沖縄」で紹介した行事の後は、同じマリエールオークパイン那覇で懇親会が開催されました。


懇親会オープニングの「かぎやで風」

首里城を背景に舞いました(撮影:舘祐司)

わたしが乾杯の音頭を取りました(撮影:志賀司)

米朝首脳会談より全互連総会が重要!

カンパ〜イ!(撮影:舘祐司)



そして、懇親会が開催されました。わたしはクールビズでみなさんをお迎えしました。冒頭、琉球舞踊の「かぎやで風」が披露されました。前会長として乾杯の音頭を取りましたが、冒頭で「めんそーれ! みなさま、ようこそ、沖縄へ!」と言いました。それから「今日はシンガポール米朝首脳会談とやらが開催されたそうですが、沖縄での全互連総会のほうが重要なのは言うまでもありません。これから、業界のエースとホープをみんなで支えていきましょう!」と述べました。


琉球舞踊が披露されました

琉球舞踊が披露されました

舞台にシーサーが登場!

シーサーが会場内を回る

みなさんと談笑しました

妻とともにみなさんと談笑しました

カチャーシーの練習(撮影:舘祐司)

最後はみんなでカチャ―シー

イヤーサ―サー♪

熱狂のカーニバル!(撮影:志賀司)

最後は万歳三唱で・・・(撮影:舘祐司)



守礼之邦での宴は、驚くほど盛り上がりました。
やはり志を同じくする仲間と飲む酒は格別です。
料理も、みなさんから「美味しいですね!」と言っていただきました。今回は妻も一緒でしたので、一緒にみなさんと談笑しました。さまざまな琉球舞踊が披露され、最後は全員でカチャ―シーを舞いました。


二次会のようす

龍が登場しました

黄金の法被を着て前口上を述べました

背中には「祭」の文字が・・・・・・

さあ、ショーの始まりです!

龍が宙を舞い、「天下布礼」の幟が翻る!(撮影:志賀司)



懇親会の終了後は二次会が開催され、カラオケ大会も行われました。
わたしはこの日はもう歌わないつもりだったのですが、みなさんから請われて北島三郎「まつり」を歌うことになりました。会場では龍が舞い踊り、「天下布礼」の幟も翻りました。マイクを取ったわたしは「全互連の東北・北海道ブロック会議で訪れた函館の北島三郎記念館で、この歌の虜になりました。以来、何かあるとこの歌を歌ってきました。今日は万感の想いをこめて、歌わせていただきます」と述べてから、イントロが始まると、「初宮祝いに七五三、成人式に結婚式、長寿祝いに葬儀を経て、法事法要・・・・・・人生は祭りの連続でございます。祭りのお世話をするのが冠婚葬祭互助会。互助会の保守本流は全互連。今日は、全互連の第60回総会。ああ、めでたいなあ。今日は祭りだ、祭りだ!!」と口上を述べてから、歌い始めました。


客席に下りていきました

力の限り歌いました♪(撮影:志賀司)

俺のメッセージを受け止めてくれ!(撮影:志賀司)

万感の想いを込めて・・・(撮影:舘祐司)

倅、一番船を漕げ〜♪(撮影:舘祐司)

祭りだ、祭りだ、祭りだ〜♪

これが全互連の祭り〜だ〜よ〜♪

フィナーレ!

イェ〜イ!

杉山新会長と固い握手を交わす(撮影:志賀司)

これが新旧会長交代の儀式じゃあ!(撮影:志賀司)

最後は杉山新会長が挨拶しました

思い出に残る夜となりました(撮影:舘祐司)



わたしは「祭」と背中に書かれた黄金の法被を着て「まつり」を熱唱しました。最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これが全互連の祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて渾身の力を込めて歌い上げると、会場が割れんばかりの拍手に包まれました。今回は妻も来ていましたが、わたしの「まつり」をライヴで初めて聴き、そのド迫力に目を白黒させていました。(笑)
最後は龍が舞台に呼び込んだ杉山新会長と固い握手を交わしました。わたしは「杉山さん、全互連をよろしくお願いしますよ!」と言いました。その後、杉山新会長の中締めの挨拶で二次会は幕を閉じました。全互連の結束が強まった沖縄の夜となりました。全互連最高!



2018年6月12日 一条真也