上智大学客員教授就任を祝う会

一条真也です。東京に来ています。
体調は優れませんが、29日の夜は忘れ得ぬ一夜となりました。4月より、わたしは上智大学グリーフケア研究所客員教授に就任いたしましたが、そのお祝い会がホームタウンである赤坂見附で開かれたのです。


会場となった「吟味」の入口で

黒川社長よりお花が届いていました



お祝い会の会場は赤坂見附の個室居酒屋「吟味」でした。お店に行くと、毎日新聞出版社の黒川社長からお花が届いていました。ありがとうございます。この日の会は、「出版寅さん」こと内海準二さんが出版業界のみなさんを中心に呼びかけて下さり、日頃からお世話になっている多くの方々がお祝い会に集まって下さいました。思えば、内海さんは2008年にわたしが北陸大学の客員教授に就任したときにも、神楽坂でお祝い会を開いてくれました。その10年後、またしても内海さんが上智大学客員教授就任のお祝い会を開いて下さったのです。感謝の気持ちでいっぱいです。


上智大学グリーフケア研究所島薗進所長と



上智大学グリーフケア研究所島薗進所長も来て下さいました。これまで拙著を手掛けていただいた出版社や編集プロダクションの社長さんも来て下さいました。驚いたのは、朝日・毎日・日経・産経といった大手新聞社の出版部門のトップが一同に会して下さったことです。「グリーフケア」への関心の高まりを感じないではいられませんが、信じられないような豪華メンバーを前に、当事者であるわたしはただただ恐縮するばかりでした。


カンパ〜イ!



19時に開始されたお祝い会で、冒頭、内海さんが会の趣旨を説明。その後、島薗所長の乾杯の音頭でお祝い会がスタートしました。
わたしが言うのも何ですが、談論風発で、ものすごく知的レベルの高い飲み会となりました。途中、内海さんの提案で、みなさんから自己紹介を兼ねて一言づつメッセージを頂きました。わたしは、姿勢を正してその一言一言を心してお聞きしました。聞きながら、「ああ、わたしは本当に素晴らしい縁と絆に恵まれているなあ」としみじみ思いました。


わたしが挨拶をしました



その後、内海さん発案の「一条真也トリビアクイズ」や「一条真也○×クイズ」などが行われ、大いに盛り上がりました。そして会の最後に、わたしが挨拶をさせていただきました。わたしは、まず、「みなさま、ご多忙の中、今日はわたしごときのためにお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。わたしは冠婚葬祭屋でして、人様のお祝いをするのが仕事ですが、自分が祝われるのは苦手です。でも、今日は感謝で胸がいっぱいです。この4月より上智大学グリーフケア研究所客員教授に就任いたしました。島薗進所長(東京大学名誉教授)、本日は久高島におられます鎌田東二副所長(京都大学名誉教授)、お二人との御縁により、このたび、グリーフケアおよび儀式についての講義を担当いたします」と言いました。


今後の抱負を述べました



それから、わたしは以下のように述べました。
「わたしは、グリーフケアの普及こそ、日本人の『こころの未来』にとっての最重要課題であると考えており、経営する冠婚葬祭互助会でも自助グループを立ちあげてグリーフケア・サポートに取り組んできました。また、わたしは葬儀というものは日本人の『こころの未来』にとって不可欠であると信じております。先日の西城秀樹さんの葬儀を見て、葬儀によって多くのファンの方々の悲しみの行き場が生まれたと思いました。これまで自分なりに冠婚葬祭業界で実践してきたことを踏まえて、さらなる研究を重ね、充実した講義を行う所存です。浅学の商売人ではありますが、どうか、これからも御指導・御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます!」と述べました。
盛大な拍手を頂戴して、感激いたしました。


DANで二次会のカンパイ!

「ブルースカイ・ブルー」を歌いました♪



二次会は、「東京の止まり木」こと赤坂見附のカラオケ・スナック「DAN」で開かれました。マスターがわざわざシャンパンを用意していてくれ、「カラオケ・キング♪」こと日本経済新聞社の鈴木慎一さんの音頭で乾杯しました。DANではカラオケ自慢の方々の美声に酔いましたが、わたしは扁桃炎にもかかわらず、グリーフケアの名曲である「ブルースカイ・ブルー」(西城秀樹)や「アイ・ラブ・ユー、OK」(矢沢永吉)を歌いました。


最後に「まつり」を歌い上げました♪

2394人中で1位でした!



最後は十八番の「まつり」(北島三郎)を熱唱し、ラストの「これが日本の祭りだ〜よ〜♪」を「これがグリーフケアの祭りだ〜よ〜♪」と替え歌で締めました。すると、なんと、2394人中で1位でした。この結果に店内の他のお客さんを含めた全員がスタンディング・オベーションで祝福して下さいました。わたしにとって、一生忘れられないハートフルな夜となりました。みなさん、本当にありがとうございました。


みなさんと改めて名刺交換しました

みなさんから寄せ書きを頂戴しました(╥_╥)



2018年5月30日 一条真也