業界動向

一条真也です。
24日の朝、福岡空港からJAL3629便で宮崎ブーゲンビリア空港に飛びました。翌25日に宮崎県東臼杵郡門川町で「門川紫雲閣」の竣工式が行われるので宮崎入りしたのです。


「フューネラルビジネス」2018年6月号



宮崎ブーゲンビリア空港に到着してiPadを開くと、「フューネラルビジネス」6月号の記事が送られていました。
「業界動向」のコーナーで、「サンレー社長佐久間庸和氏、客員教授に就任」の見出しで、以下のように書かれています。
「(株)サンレー(本社北九州市小倉北区)の代表取締役社長佐久間庸和氏が、4月1日付で、上智大学グリーフケア研究所客員教授に就任した。
同研究所は兵庫県尼崎市にあった聖トマス大学の『日本グリーフケア研究所』を前身とし、2010年4月より『上智大学グリーフケア研究所』に移管改称。グリーフケアに関する学術知識のみならず、広く社会に貢献できるグリーフケアの専門知識と援助技術を備えた人材の育成を推進している。
サンレーでは、早くから遺族の会『月あかりの会』などのグリーフケア・サポート活動に取り組んでおり、そうした佐久間氏の冠婚葬祭業の第一線で活躍してきた実績や、作家『一条真也』として上梓したグリーフケアや儀式に関する著書への評価により、ここ数年、同大学で特別講義を行なっていたことから、今春に客員教授への就任となった」


マツコ・デラックス氏おススメの「チキン南蛮」

カロリー満点で美味しかった!



宮崎に着いたわたしは、地元の人気洋食店「ADEN」で昼食を取りました。
このお店、マツコ・デラックス氏おススメの「チキン南蛮」が名物ということで、チキン南蛮セットを注文。大食漢マツコ氏のお気に入りだけあって、カロリー満点で美味しかったです。タルタルソースも濃厚でした。食後は、宮崎県内の重要スポットをいくつか視察しながら、延岡に向かいます。



2018年5月24日 一条真也