全互連西日本ブロック会議

一条真也です。
昨夜は高校の同級生たちと少々飲み過ぎました。
21日、二日酔いのまま小倉から博多を経て、熊本県の玉名へ。全互連西日本ブロック会議に参加するためです。12時30分博多発の「つばめ323号」に乗って、玉名へ向かいました。


新玉名駅に到着しました

金栗四三の肖像パネルと



「つばめ323号」は13時09分に新玉名駅に到着しました。
想像以上に立派な駅で、ちょっと驚きました。エントランスには来年のNHK大河ドラマ(第58作)の「いだてん」の主人公である金栗四三の肖像パネルがありました。日本全国どんな場所にも偉人がいるものですね。ぜひ、肖像パネルだけではなく、銅像を建立していただきたいです。


会場の「尚玄山荘

くまモン」が迎えてくれました

全互連西日本ブロック会議が開催されました



駅からタクシーに乗って10分ほど走ると、会議会場である「尚玄山荘」に到着しました。元は三井グループの保養施設だったそうで、清潔感溢れる温泉旅館です。会議は14時から開始されました。会議の冒頭、わたしが会長挨拶をしました。わたしは「全互連会長の任期もあと20日余りになりました。2014年6月3日に熊本で開催された全互連総会で会長に選出されましたが、みなさまに支えていただいて、本当に思い出深い4年間でした。特に、2016年4月の熊本地震、昨年10月25日の弊社の50周年記念祝賀会にお越しいただき、みなさまに祝っていただいたことを思い出します。本当に感謝の念しかございません。ありがとうございました。なんとか、みんなで力を合わせて来月12日の沖縄総会を成功させましょう!」と述べました。


懇親会で乾杯の音頭を取りました

愛のない時代に互助会の使命を果たそう!

懇親会の料理

のり巻が「くまモン」でした

熊本名物の馬刺が美味でした



今回の会議は、葬儀の小規模化の件、西日本ブロックが担当する6月の沖縄総会の件などについて話し合いました。沖縄はわが社のエリアですし、わたしの会長としての最後の総会となります。会議後の懇親会では、当番互助会の有明冠婚葬祭互助会の荒木会長からの挨拶の後、全互連の会長としてわたしが乾杯の音頭を取りました。
わたしは「結婚式も葬儀もしない人が増えている原因は経済的なものではないと思います。ずばり、愛の欠如ではないかと思います。愛のない時代に、いかにして儀式の重要性、家族の大切さを伝えるかが互助会の使命です」と述べてから、乾杯の音頭を取りました。懇親会は盛り上がり、わたしも大いに飲みました。


二次会でカラオケを歌いました♪

これが全互連西日本ブロックの祭り〜だ〜よ〜♪



その後の二次会では、「LINK」というラウンジで恒例のカラオケ大会となりました。わたしはサザンオールスターズ「若い広場」、やしきたかじん「やっぱ好きやねん」、北島三郎「まつり」などの歌を熱唱しました。オオトリの「まつり」の最後で「これが全互連西日本ブロックの祭り〜だ〜よ〜♪」と歌い上げると、大いに盛り上がりました。手前味噌ながら、西日本ブロックの結束が強まった夜だったと思います。全互連最高!


これが玉名ラーメンだ!

〆のラーメン、いただきます!



二次会の後は、有志で玉名の街を散策し、「桃苑」という人気のラーメン店で地元名物の玉名ラーメンを食べました。焦がしニンニクがたっぷり入ったラーメンでした。ちょっと麺が柔らかすぎるように思いました。それにしても、55歳を過ぎてからの〆のラーメンは腹にこたえます。(苦笑)
このように玉名の夜は更けてゆきました。
ふと夜空を見上げると、月が輝いていました。


玉名の夜空には月が・・・



2018年5月21日 一条真也