29回目の結婚記念日

一条真也です。
5月20日になりました。今日は、わたしたち夫婦の29回目の結婚記念日です。今朝、マリエールオークパイン小松の伊藤支配人から「29回目のご結婚記念日、おめでとうございます」というメールがガラケー(笑)に届きました。ありがとうございます!


日比谷花壇のプリザーブド・フラワー



わたしたち夫婦は、1989年5月20日に結婚式を挙げました。結婚式および披露宴は、小倉の「松柏園ホテル」および八幡の「松柏園グランドホテル」(現在のサンレーグランドホテル)で昼夜2回行いました。わたしが26歳になったばかりで、妻は22歳のときでした。
今月18日に開催された小倉ロータリークラブの例会で、メンバーのみなさんから結婚記念日祝いをしていただきました。そして今日、同クラブより日比谷花壇のプリザーブド・フラワーが送られてきました。その花を眺めながら、「君と我と遙けき旅路 思えば楽し 楽し♪」というロータリーの「結婚記念日の歌」を鼻歌で歌いました。



今年から次女が慶應義塾大学に入学し、2人の娘たちは東京で一緒に暮らすことになりました。子どもが巣立った後の夫婦は「仲が良くなるか」「仲が悪くなるか」のどちらかだそうです。天国か地獄かの究極の選択ならば、仲良くして天国を選ぶしかありませんね。(苦笑)まあ、これからは夫婦の時間を楽しみたいと思います。来年は結婚30周年の「真珠婚式」ですので、妻に真珠の首飾りでも贈りたいと思います。今日は、これから小倉高校の同窓会総会に行ってきます。



2018年5月20日 一条真也