55回目の誕生日 

一条真也です。
静岡県富士市アパホテル富士中央に宿泊しています。APAに泊まるのは初めてで、いろいろと驚くことがありました。今年は、このホテルの客室で5月10日を迎えました。今日は、わたしの55回目の誕生日です。


55回目の誕生日を迎えました(書斎の「庸軒ごよみ2018」)



5年前は「自分が50歳になったなんて!」と愕然としました。
でも、4年前は51歳になったからといって別に何とも思いませんでした。
もう、すっかり50代の人生に慣れましたね。書斎にかけてある「庸軒ごよみ2018」の今月の道歌は、「この生を修めんとして生くるなら 命かがやき すべて美し」ですが、まさにそんな心境であります。心なしか、すっかり人間まで丸くなってきたような気がします。(微笑) 


50代になって、人間が丸くなりました



誕生日を祝うということは、「あなたがこの世に生まれたことは正しいですよ」と、その人の存在を全面的に肯定すること。人間関係を良くするうえで、これほど大切なことはありません。「人間尊重」をミッションとするわが社では、毎月の社内報に全社員の誕生日情報を掲載(年齢は秘密)し、「おめでとう」の声をかけ合うように呼びかけています。誕生日当日には、社員のみなさんにバースデーカードを添えて、ささやかなプレゼントをお渡しします。


55回目の『論語』の通読も行いました



わたしは、ハートフル・ソサエティとは、「おめでとう」と「ありがとう」が行き交う社会であると考えています。ですから、「誕生日おめでとうございます」と言われたら、素直に「ありがとうございます」と答えたいと思います。
今夜、55回目の『論語』の通読も無事に終えることができました。
もうすぐ、新刊『決定版 年中行事入門』(PHP研究所)、『知れば知るほど面白い 世界の聖典・経典』(光文社)、『人生の四季を愛でる』(毎日新聞出版社)などを立て続けに上梓する予定です。


これからも頑張ります!



また、先月から上智大学グリーフケア研究所の客員教授に就任しましたし、8月からは冠婚葬祭互助会業界の要職にも就く予定です。ますます忙しくなりますが、「55」歳ということで「GO!GO!」の精神で行こうと思います! 
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします!


「GO!GO!」の精神で行こう! 



2018年5月10日 一条真也