お気に入りの動画   

一条真也です。
9日から富士市に出張します。会長を務めている全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の中部ブロック研修会に参加するのです。大好きな富士山を見るのが楽しみです。今年の大型連休は、どこにも出かけませんでした。ずっと自宅の書斎で本を読んだり、映画を観ていました。YouTubeの動画もかなり観ましたが、その中で特に繰り返し再生したものをご紹介いたします。


まずは、「星の大きさを比較2」という動画です。
これを見ると、わたしたちが住んでいる地球も宇宙の壮大さに比べれば、いかに小さなものであるかが画面を通じてしみじみと実感できます。この動画の最後には、なんと、「多元宇宙論」まで紹介されています。今さらながら、宇宙は大いなる神秘の宝庫だと思います。


次に、「『海』はどのくらい深い?」という動画です。
宇宙の次に、大いなる神秘の宝庫だと言えるのは海です。海は地球全体の約70%を占めていますが、今だに未知な部分が多く存在しています。特に「深海」は、地球上最も謎に包まれた場所です。この動画でが海の深さをはじめ、人間の限界深度や、水圧、深海に強い動物、地球上で最も深い場所であるマリアナ海溝チャレンジャー海淵などについて紹介しています。


それから、「カメラがとらえた動物たちのクレイジーな戦い」です。子どもの頃から、「ライオンvsトラ」とか「熊vsゴリラ」とか「サメvsワニ」といった動物界の最強対決に非常に関心がありました。大自然に生きる動物たちの生存をかけたリアルな戦いを見ていると、身が引き締まる思いがします。


しかし、最も残忍であり、かつ最も不可解な動物は人間ではないでしょうか。
世界が震えた衝撃写真 死ぬまでに一度は見ておくべき歴史的写真」は、お気に入りというか、何度も見ざるをえないような衝撃的な写真が集められた動画です。宇宙や深海や大自然に思いを馳せるのもいいですが、やはり、わたしたちが住む人間社会をいかに良くしていくかについて考え続けたいものです。拙著『ハートフル・ソサエティ』(三五館)にも書きましたが、人間を救うものは人間しかいないのです。


ハートフル・ソサエティ

ハートフル・ソサエティ

2018年5月9日 一条真也