日本へ!

一条真也です。
全互協の創立45周年事業「中欧における冠婚葬祭事情視察研修2018」に参加してきましたが、ついに帰国の日が来ました。14日の朝、朝食を取った後、8時30分にフォーシーズンズ・ホテル・プラハを出発しました。


朝のホテルの客室で

今朝のわが朝食

出発前にフォーシーズンのロビーで

専用バスに乗って、いざ空港へ!

プラハ空港

プラハ空港のようす


9時半に空港に到着。登場手続きをしてから、フィンランド航空(AY)1222便でヘルシンキへ。フライト時間は約2時間5分でした。
ヘルシンキに到着後はEU出国審査をしてから、乗り継ぎです。


ヘルシンキ空港のラーメン

このラーメンの味は!


AY073便に乗って成田空港へ行くのですが、出発までにかなり時間がありました。ちょうどランチタイムで空腹だったので、何か食べようと思い、空港内を散策すると、ラーメン店があるではないですか。中国人が経営している店のようでしたが、早速、醤油ラーメンを注文しました。ところが、このラーメンはまったく味がしないし、チャーシューならぬチキンは冷たいし、圧倒的に不味いラーメンでした。わたしも55年近く生きてきて、これまでに数えきれないほどのラーメンを食してきましたが、間違いなく歴代ワースト1です。最近、ひどく残念な中華料理を食べたのですが、このラーメンの比ではありません。しかも、このラーメン、1杯が日本円で2000円もするのです。ヘルシンキ空港でラーメンを見かけた日本人は、くれぐれもご注意を!


AY073便で日本へ!



不味いラーメンを食べた後、災難がありました。
乗り継ぎ便である成田行きのAY073便のタイヤ交換が大幅に遅れ、16時40分発の予定が18時10分になったのです。いつもは本を2・3冊読むのですが、今日は疲れて読書する気分ではありません。機内で映画でも観たいと思います。今回の海外視察は、ブダペストプラハを初めて訪れたことをはじめ、非常に収穫が多かったです。ローマやパリのような華はありませんが、中世以来の「ヨーロッパらしさ」を感じさせてくれる街でした。いつか、また再訪したいです。さらばヨーロッパ!



2018年4月15日 一条真也