ウィーン視察  

一条真也です。
全互協の創立45周年事業「中欧における冠婚葬祭事情視察研修2018」に参加しています。ブログ「ブダペストからウィーンへ」で紹介したように、10日の朝、オーストリア連邦鉄道が運行する高速列車レイルジェットに乗って陸路、ブダペストからウィーンに向かいました。


ウィーン市街のようす

ウィーン市街のようす

グランドホテル・ウィーンの玄関

グランドホテル・ウィーンのロビー

雲海ランチの前菜は「おにぎり」

雲海ランチの締めは「うどん」



ウィーンには12時20分に到着。そこから専用車でウィーン市内へ。
グランドホテル・ウィーンの和食レストラン「レストラン雲海」で昼食を取りました。前菜に「おにぎり」が出て、締めは「うどん」でした。


市立公園のようす

ヨハン・シュトラウス

ヨハン・シュトラウス像の前で

市立公園にて

シェーンブルン宮殿にて

シェーンブルン宮殿にて



昼食後はウィーンの市内視察観光です。
まずは、市立公園やヨハン・シュトラウス像などを見学してから、シェーンブルン宮殿に入場して見学しました。シェーンブルン宮殿は、ヨーロッパで最も美しいバロック建築に数えられます。先行する施設と敷地は1569年からハプスブルク家が所有、1642年には、皇帝フェルディナント2世の皇妃エレオノーレ・フォン・ゴンザーガが園遊のための宮殿を建て、この土地は初めて「シェーンブルン」と名付けられました。オスマントルコ軍による攻囲が終わった後、1696年から建築・造成された宮殿と庭園施設は、マリア・テレジア時代の1743年から、大幅に改装されました。現在のシェーンブルン宮殿は、その歴史的重要性、類例の無い豪華な内装や庭園によってユネスコ世界文化遺産となっています。シェーンブルン宮殿の後は、ホテルに一旦戻りました。


ホーフブルク宮殿

ウィーン市庁舎



わたしが最初にウィーンを訪れたのは、もう30年以上も前です。
ウィーンはオーストリアの首都です。2017年1月1日時点の人口は186万7582人。都市単独で1つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市です。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でした。


オペラ座

オペラ座の周辺



ウィーンといえば、クラシック音楽が盛んで過去にモーツァルトベートーヴェンシューベルトなど、多くの作曲家が活躍したことから「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれています。
Wikipedia「ウィーン」の「概要」には以下のように書かれています。
ローマ帝国の宿営地ウィンドボナ(Vindobona)をその起源とし、かつてヨーロッパの数か国を支配したハプスブルク家オーストリア帝国の首都であった。マリア・テレジア女帝時代に栄えた市街は、フランツ・ヨーゼフ1世の治下で整備された。リングと呼ばれる環状道路は、ウィーンの近代化を実現するために、19世紀の後半にかつて旧市街を囲んでいた堀を埋め立てて造られたものである。シュテファン寺院(シュテファン大聖堂)や旧市街をふくむ歴史地区は、『ウィーン歴史地区』の名称で2001年にユネスコ世界遺産に登録された。ここには旧王宮であるホーフブルク宮殿(現在は大統領官邸や博物館、国立図書館などとして使用)・ウィーン国立歌劇場・ブルク劇場・自然史博物館・美術史博物館、南駅に近いベルヴェデーレ宮殿などが含まれる」


ウィーンのようす

カフェ・ミュージアム



「ウィーンは、そもそもの成り立ちが2つの道が交差するところに生まれた町であった。ドナウ川に沿ってヨーロッパを東西に横切る道と、バルト海とイタリアを結ぶ南北の道(「琥珀街道」)である。そこはゲルマン系、スラヴ系、マジャール系、ラテン系のそれぞれの居住域の接点にあたり、歴史的にみても、上述のように、紀元前5世紀以降ケルト人の居住する小村であったところにローマ帝国の北の拠点が建設されたのが起源であった。オスマン帝国の隆盛時にはヨーロッパからみてアジアへの入り口にもあたっており、伝統的にも多彩な民族性を集約する都市として栄えた。その地理上の位置は、かつて共産圏に属した東ドイツのベルリンや東欧スラヴ民族の国家チェコプラハよりも東であり、第二次世界大戦後の冷戦時代にあっても、国際政治上微妙な位置にあった」
現在のウィーンは、国際機関本部の集積地となっています。
日本政府も在ウィーン国際機関日本政府代表部を置いています。


夕食を取った中華料理店

店内のようす

ウィーンの大観覧車


18時30分に再び、グランドホテル・ウィーンを出発。「Restourant Sichuan」で中華コース料理を楽しみました。美味しい中華料理を食べながら、参加メンバーとの会話も大いに弾みました。ディナー終了後、ホテルへの帰り道にバスの外を眺めていたら、映画「第三の男」で有名な大観覧車が夜のウィーンを照らしていました。



2018年4月11日 一条真也