ブダぺストからウィーンへ

一条真也です。
全互協の創立45周年事業「中欧における冠婚葬祭事情視察研修2018」に参加しています。10日の朝、朝食を取った後、8時30分にヒルトン・ブダペストを専用バスで出発しました。


わが今朝の朝食

専用バスでブダペスト駅へ

ブダペスト

いざホームへ!

駅のホームにて

ウィーン行きのレイルジェット



バスの行き先はブダペスト駅で、ここからオーストリア連邦鉄道が運行する高速列車レイルジェットでウィ−ンへ向かいます。所要時間は約2時間40分でした。わたしたちは、レイルジェットの1等席に乗り込みました。9時40分に出発しました。


レイルジェットの車内で

レイルジェットの1等席のようす

車内では読書をしました

澁澤龍彦訳 幻想怪奇短篇集 (河出文庫)

澁澤龍彦訳 幻想怪奇短篇集 (河出文庫)


車窓からの眺め

車窓からの眺め

旧ハプスブルグ帝国を横断しました

ウィーンに到着しました



車内では、みんなが持ち込んだお菓子を食べながら語り合ったり、読書をしたりしました。わたしは、『澁澤龍彦訳 幻想怪奇短篇集』(河出文庫)を読みました。わたしたちの乗ったレイルジェットは12時20分にウィーン駅に到着しました。ハンガリーの首都ブダペストから、オーストリアの首都ウィーンへ。かつてのハプスブルグ帝国を横断する列車の旅は良い思い出になりました。



2018年4月11日 一条真也