洗身会

一条真也です。
北陸が記録的な大雪で、サンレー北陸の会員様と社員が心配です。6日の小倉も−2度で雪が降りました。そんな極寒の夜に、小倉ロータリークラブの「洗身会」に参加しました。ブログ「『財界九州』取材」で紹介した対談でお相手させていただいたゼンリンプンテックスの大迫会長も来られていました。というより、大迫会長は親睦委員長ですので主催者ですね。


門司港の名店「あお木」の前で



同クラブの懇親会は、なぜか真夏に鰻を、真冬にフグを食べることになっています。今は真冬なので、フグの名店で知られる門司港の「あお木」にメンバーが集いました。受付で日銀の緒方支店長が会費を徴収されていたので、わたしが「仮想通貨で払ってもいいですか?」とスマホを出すと、「ダメです」と言われました。それで、日本銀行券で払いました。(笑)


絵皿に盛られたフグ刺し



ビールで乾杯の後、懇親会が盛大にスタートしました。ビールで喉を潤した後は、フグのひれ酒、メンバーが持ち込んだ各種の日本酒や焼酎を飲みました。料理は突出しのふぐ皮ポン酢から、大きな絵皿に盛られたフグ刺し、茶碗蒸し、フグの白子焼き(映画「おくりびと」で山崎努がうまそうに食べていたやつ)、フグの唐揚げ、フグちり鍋、雑炊、最後にはフグの握り寿司まで出て、満足のゆくコースでした。とても美味しかったです。


フグの白子焼きがハート型でした♡



じつは、わが松柏園のフグ料理も好評をいただいております。小倉ロータリークラブのみなさんにも御贔屓にしていただいているのですが、「あお木」のフグは本当に美味しかったです。勉強になりました。



2018年2月7日 一条真也