新年祝賀会 

一条真也です。
ブログ「新年祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、新年祝賀会が松柏園ホテルで行われました。最初に、社長のわたしが挨拶しました。わたしは「これからは祝宴です。一連の創立50周年記念行事を無事に終え、第二創業期がスタートしました。儀式の後は直会、セレモニーの後はパーティーです。大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と言いました。


冒頭に挨拶しました

カンパ〜イ!


その後、サンレー北九州本部の東常務が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。


新年祝賀会のようす

新年祝賀会のようす

入社予定者にビールを注ぎました



わたしは、まず、来春の入社予定者のテーブルに向かいました。
そして、1人ひとりの名前と顔を確認して、グラスにビールを注ぎました。
みんな良い面構えをしているので、本当に楽しみです!
その後、わたしはビール瓶を持って各テーブルを回りました。
冠婚スタッフ、葬祭スタッフ、本社スタッフ、関連会社スタッフのみなさんの席に行って、いろいろと話をしました。こうやって、多くの社員のみなさんと語り合うと、「本当にわが社は優秀なスタッフに恵まれているなあ」という思いが湧いてきました。みなさんの日々の努力に報いるためにも、今年も社長業にど真剣に取り組みます。


元気に歌う入社予定者たち

大いに盛り上がる営業部門

エキゾチック・ジャパ〜ン!

みんなで手拍子♪



その後は、各部署の代表者のカラオケ大会で大いに盛り上がりました。
トップバッターは、平成30年入社予定者のみなさん。
若さいっぱいに、「やってみよう」(WANIMA)を熱唱しました♪
2番手は営業推進部東エリアで、宮口さんの「小指の想い出」(伊東ゆかり
3番手は営業推進部西エリアで、辻さんの「かもねぎ音頭」(中川レオ)
4番手は紫雲閣事業部で、タフガイ4人組が「2億4000万の瞳」(郷ひろみ)を熱唱♪ バックに登美丘高校ダンス部はいませんでしたが。
5番手は営業推進部南エリアで、森さんの「君こそわが命」(水原弘
6番手は冠婚事業部で、松柏園ホテルのイケメン2人が「小さな恋のうた」(MONGOL800)を熱唱しました♪
みなさん、お世辞抜きで、非常に歌がお上手でした。


わたしがステージに上がりました

桑田佳祐の「若い広場」を歌いました♪ 

Pon♪Pon♪Pon♪


最後は、社長であるわたしの番が来ました。
わたしはカラオケが苦手なので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので仕方なく歌いました。わたしは、昨年末のNHK紅白歌合戦に特別出演した桑田佳祐の「若い広場」を歌いました♪ 
ステージに上がると、わたしは「わたしはカラオケが大嫌いですが、みなさんが歌えというのなら歌います。若い人も、昔若かった人も、ぜひ、一緒に歌いましょう!」と言ってから、「Pon♪Pon♪Pon♪」と歌い始めました。


心をこめて歌いました♪

いつの間にか背後に若人たちが・・・

わ〜か〜い〜広場♪

サビでは肩を組んで歌いました♪



若い広場」はNHKの朝の連続テレビドラマ「ひよっこ」のテーマソングですが、わたしは基本的にテレビは観ません。でも、この「ひよっこ」だけは気になったので、「NHKオンデマンド」で観ました。
地方から集団就職で東京にやってきた若者たちが、さまざまな苦難にも負けずに健気に生きている姿に感動しました。昭和の香りがプンプンと強く漂うナンバーですが、サビの「肩寄せ〜合い〜♪」のところで、わたしは若い入社予定者たちと肩を組みながら歌いました♪


この豪華景品の数々を見よ!

社長賞の抽選を行いました

クジを引く佐久間会長

会長賞の当選、おめでとう!



会場が一体となったところで、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに、会場の各所から大きな歓声が巻き起こりました。
社長賞は超高級エアマッサージャーで、会長賞は超高級24型LEDテレビでした。当たった方々は、本当に嬉しそうにしていました。


最後は「末広がりの五本締め」で・・・・・



最後は、松田取締役の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。ついに2018年がスタートした実感が湧いてきました。今年も全社一丸となって、目標に向かって突き進みましょう!


松柏園ホテルの門松の前で



20178年1月4日 一条真也