一条賞(読書篇)発表!

一条真也です。
わたしは日々、多くの本を読んでいます。
その感想は当ブログ、および「一条真也の読書館」で発表しています。ここ数年、「一条賞(読書篇)」と称してベストテン・ランキングを作成していたのですが、今年からみなさまにもお知らせすることにしました。「一条賞(読書篇)」の選考対象となるのは、刊行年やジャンルに関わらず、今年(2018年)に読んだすべての本です。それでは、10位から発表していきましょう!

●第10位 

宣長にまねぶ

宣長にまねぶ

吉田悦之著(致知出版社

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第9位  

怪異古生物考 (生物ミステリー)

怪異古生物考

土屋健=著、荻野慎諧=監修
久正人=イラスト(技術評論社

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第8位  

津波の霊たちーー3・11 死と生の物語

津波の霊たち

リチャード・ロイド・パリー著、濱野大道訳(早川書房

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第7位

困難な結婚

困難な結婚

内田樹著(アルテスパブリッシング)

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第6位 

真説・佐山サトル タイガーマスクと呼ばれた男

真説・佐山サトル

田崎健太著(集英社インターナショナル

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第5位

田原俊彦論

田原俊彦論

岡野誠著(青弓社

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第4位 

闘う商人 中内功――ダイエーは何を目指したのか

闘う商人 中内㓛

小榑雅章著(岩波書店

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第3位

江副浩正

江副浩正

馬場マコト、土屋洋著(日経BP)

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第2位

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

the four GAFA

スコット・ギャロウェイ著、渡会圭子訳(東洋経済新報社

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

●第1位(一条賞)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫) 

日日是好日

森下典子著(新潮文庫

詳しい書評は、こちらをクリックして下さい

 

あらゆる本が面白く読める方法

あらゆる本が面白く読める方法

 

 

あらゆる本が面白く読める方法』(三五館)の著者であるわたしの場合、本来、読んだ本にランキングをつけるということはふさわしくないのかもしれません。しかし、出版文化のためにも「本当に面白かった本」「感動した本」「時代を的確にとらえている本」「後世に残したい本」などは明確に示す必要があると思います。
自分でも、多くの人の方々の心に残り、人生に影響を与えるような本を書きたいものです。ということで、今年の「一条賞(読書篇)」は『日日是好日』に決定いたしました。なお、30日正午には「一条賞(映画篇)」を発表いたします。お楽しみに!

 

死が怖くなくなる読書:「おそれ」も「かなしみ」も消えていくブックガイド

死が怖くなくなる読書:「おそれ」も「かなしみ」も消えていくブックガイド

 

 

 2018年12月30日 一条真也