全互協九州ブロック総会  

一条真也です。
12日、副会長を務めている一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助会協会(全互協)の九州ブロック総会に参加するため、博多の結婚式場「RITZ5」に向かいました。用意された昼食をいただいてから、12時40分から九州ブロックの拡大理事会を開催しました。わたしはブロック長を拝命しています。事務局長はわが社の松田哲男取締役です。

f:id:shins2m:20181112121324j:plain会場の「RITZ5」

f:id:shins2m:20181112134434j:plain
第101回目のブロック総会でした

 

続いて、14時00分からは九州ブロック総会を開催しました。メモリード、セルモ、ラック、日本フェニックス、サニーライフ、ユウベルをはじめとする九州の有力互助会のオーナーや社員の方々が一堂に会しました。もちろん、わが社、サンレーも参加しました。冒頭、メモリードの吉田社長によって「開会宣言」が行われました。

f:id:shins2m:20181112141327j:plain
全互協九州ブロック総会のようす

 

それから、わたしが登壇し、ブロック長の挨拶を行いました。わたしは、最初に「全互協九州ブロック長の佐久間でございます。本日は、お忙しい中を、九州ブロック総会にこのように多数ご出席いただきまして、誠にありがとうございます。また、ご来賓の皆様におかれましては、ご公務ご多忙中にもかかわりませず、九州ブロック総会のためにわざわざご臨席賜りまして誠にありがとうございます」と言いました。

f:id:shins2m:20181112141415j:plain
ブロック長として挨拶しました 

 

それから、わたしは以下のように述べました。
「全互協は、8月22日の総会におきまして、山下新会長のもとに、新体制がスタートいたしました。わたくしも、山下会長新体制の下で、副会長として、儀式継創委員会を担当致します。日本の伝統文化であります、人生の通過儀礼や年中行事など、日本人が昔から大切に守ってきたものを受け継いでいくことは大きな意義があることだと思います。また、新しい時代が訪れても、日本人がいつまでも平和で自然を愛する心豊かな民族であるためにも、新しい時代にマッチした儀式を創生し、アップデートし続けていくことが必要だと考えておりますので、儀式継創委員会の活動を積極的に支援、推進してまいりたいと思っております」

f:id:shins2m:20181112225102j:plain
ブロック長挨拶のようす

それから、わたしは「ところで、本日は、この総会の前に、来年の消費税率の引き上げに備えていただくために、消費税軽減税率制度の説明会が開催されました。また、総会の後には、第5回コンプライアンス・九州ブロック委員会が開催される予定です。今後とも、コンプライアンス・九州ブロック委員会の活動に対しまして、ご支援ご協力を賜りますようによろしくお願い致します」と述べました。最後に、わたしは「本日のブロック総会がみなさまのご協力によりまして滞りなく終了いたしますように、また、九州ブロックが更なる発展に向けて邁進出来ますように、ご期待申し上げまして、わたくしの挨拶とさせていただきます」と述べてから降壇しました。

f:id:shins2m:20181112143944j:plain
議長を務めました

 

その後、「ご来賓挨拶」として経済産業省 九州経済産業局 産業部消費経済課の廣重課長、互助会保証株式会社の掛川常務、日本割賦保証株式会社の小川社長より御挨拶がありました。総会が盛り上がったことは言うまでもありません。
その後、ブロック長であるわたしが議長に選出され、議題が審議されました。すべての議題が承認され、総会は円滑に終了しました。13日から東京に出張し、14日はいよいよ、客員教授として、上智大学グリーフケア研究所で講義を行います。

 

2018年11月12日 一条真也