宮古島の宴会

一条真也です。
サンレー沖縄の社員旅行で宮古島に来ています。
7日の夜、宿泊先のホテルアトールエメラルド宮古島で宴会を開きました。

f:id:shins2m:20181107190514j:plain
宴会の冒頭で挨拶しました

 

宴会は19時から開始されましたが、まずはわたしが社長挨拶をしました。わたしは、「このたびの旅行は、サンレー沖縄創立45周年を記念するものです。わたしは沖縄が大好きです。『守礼之邦』と呼ばれ、日本全国でも最も先祖と隣人を大切にする沖縄の地で冠婚葬祭業を営んでいることに心からの誇りを抱いています」と述べました。

f:id:shins2m:20181107190607j:plain
沖縄に対する熱い想いを述べました

f:id:shins2m:20181107190823j:plain
黒木事業部長の音頭でカンパイ!

 

それから、わたしは「沖縄には日本人が忘れてしまった有縁社会が息づいています。今こそ、『本土復帰』ではなく『沖縄復帰』すべきであると思います。みなさんとゆっくりお話しする機会はなかなかありませんが、今夜は大いに飲んで、語り合いましょう!5年後のサンレー沖縄創立50周年を目指して、みんなで力を合わせて頑張りましょう!」と言いました。その後、黒木事業部長の音頭で乾杯しました。

f:id:shins2m:20181107192109j:plain全員にビールを注がせていただきました

f:id:shins2m:20181107191642j:plain
全員にビールを注がせていただきました

 

日頃はなかなか話しにくい相手でも、酒が入れば気軽に話しかけることができます。だんだんと笑い声も聞こえてきて、賑やかになってきました。わたしは、参加者全員にビールを注がせていただきました。わたしも、たくさん注がれました。もちろん酒の無理強いはいけませんが、さしつさされるも、たまには良いものです。でも、際限なく酌をされ続けたら、たまらん!(笑)

f:id:shins2m:20181107194857j:plain
営業チームによる「YOUNG MAN」

f:id:shins2m:20181107195550j:plain
紫雲閣のフィンガー5「学園天国」

f:id:shins2m:20181107195816j:plain
冠婚のAKB48「恋するフォーチュン・クッキー

f:id:shins2m:20181107200100j:plain
いやあ、いいねえ!

f:id:shins2m:20181107200153j:plain
いやあ、良かった、良かった!

f:id:shins2m:20181107192404j:plain
ああ、泡盛が旨いなあ!

 

宴会の途中、カラオケ大会が始まりました。最初は営業チームによる西城秀樹「YOUNG MA~Y.M.C.A」。次に、紫雲閣チームによるフィンガー5「学園天国」。続いて、冠婚チームによるAKB48「恋するフォーチュン・クッキー」。そして、本社チームによる郷ひろみ「GOLD FINGER ’99」。みなさん、プロなみに上手です。沖縄アクターズ・スクールの出身者もいるかもしれません。

f:id:shins2m:20181107201009j:plain
わたしは「三線の花」を歌いました♪

f:id:shins2m:20181107201239j:plain
「守礼隊」が応援してくれました

f:id:shins2m:20181107201244j:plain
心を込めて歌いました♪

f:id:shins2m:20181107201410j:plain
最後は、ど熱唱しました♪

 

そして、わたしの順番が来ました。わたしはBEGINの「三線の花」を歌いました。沖縄の心を歌い上げたハートフルなナンバーです。歌い終わると盛大な拍手が鳴り響き、アンコールが起こりました。わたしは基本的に宴会で2曲は歌わない主義なのですが、いつまでもアンコールが止まないので、仕方なく歌うことにしました。結局、北島三郎の「まつり」を歌うことになりました♪ 

f:id:shins2m:20181107201516j:plain
男は~ま~つ~り~を~♪

 

イントロの部分で、「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日はサンレー沖縄の社員旅行とあっちゃ、こりゃめでたいなあ~。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言ってから、歌い出しました。わたしが「男は~ま~つ~り~を~♪」と歌い始めると、大いに盛り上がりました。

f:id:shins2m:20181107201835j:plain
歌いながら、みなさんと握手しました

f:id:shins2m:20181107201903j:plain
歌いながら、みなさんと握手しました

f:id:shins2m:20181107201757j:plain
法令試験合格祝いの横断幕が登場!

途中、社員のみなさんと握手をしながら会場を回りました。すると、「法令試験合格おめでとうございます!」という横断幕が登場して、驚くとともに胸がいっぱいになりました。法令試験を受けることになった北陸本部をはじめ、北九州本部でも無関心だったのに、まさか沖縄本部のみなさんがお祝いをしてくれるとは!

f:id:shins2m:20181107202005j:plain
祭りだ、祭りだ~♪

f:id:shins2m:20181107202025j:plain
ものすごく盛り上がりました!

f:id:shins2m:20181107202042j:plain
イエ~イ!

本当に、沖縄の人たちは心が綺麗な人ばかりですね。最後は「これが日本の祭り~だ~よ~♪」の歌詞を「これが宮古の祭り~だ~よ~♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。歌い終わって、「イエ~イ!」と叫んだところ、割れんばかりの盛大な拍手をいただきました。

f:id:shins2m:20181107202215j:plain
そのまま、カチャーシー大会に・・・・・・

f:id:shins2m:20181107202249j:plain
心地よく舞いました

f:id:shins2m:20181107202305j:plain
今夜は最高です!

f:id:shins2m:20181107202628j:plain最後は「末広がりの五本締め」」で

 

その後、そのままカチャーシー大会になりました。沖縄に限らず、社員旅行に行くたびに、会社の仲間がますます好きになります。やりがいのある仕事と素晴らしい仲間に恵まれ、わたしは本当に幸せ者だと思います。最後は紫雲閣事業部の新庄部長によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で締めました。今夜は最高!

 

2018年11月7日 一条真也