金沢の夜

一条真也です。
金沢に来ています。ついに、一般貸切旅客自動車運送事業の法令試験が終わりました。たぶん全問正解だと思います。ジャーナリストの安田純平武装勢力から解放されましたが、わたしも重圧から解放されました。24日の夜、試験を受けるにあたって大変お世話になった方々のために打ち上げの席を設けました。

f:id:shins2m:20181024175952j:plain

乾杯のビールの旨かったこと!

f:id:shins2m:20181024194813j:plain
二次会でムード演歌を歌う♪

 

まずは、サンレー北陸の元社員の方が女将さんをしているお寿司屋さんで食事をし、その後、カラオケに行きました。カラオケなんて歌うのは、ずいぶん久しぶりです。すっかり、歌い方を忘れてしまいました。(泣笑)
この夜は、一緒にいた方々が高齢であったこともあり、わたしは石原裕次郎水原弘小林旭、増位山大四郎などのムード演歌を歌いまくりました♪

 

 

その後、お店を替えて、90年代のJ-POPを歌いました♪ 
山根康広の「GET ALONG TOGETHER」や中西保志の「最後の雨」、徳永英明の「レイニー・ブルー」などを熱唱しました♪
この時代の歌は青春が甦る感じで、いいですねぇ。特に、金沢は雨が多いので、雨のバラードがよく似合う気がします。わたしは雨の多い金沢が大好きです!

f:id:shins2m:20181024203648j:plainこれが法令試験の祭り~だ~よ~♪ 

 

最後は、皆様のリクエストにより、 ブログ「まつり」で紹介した北島三郎の名曲を歌いました♪ イントロの部分で、「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日は一般貸切旅客自動車運送事業の法令試験が無事に終わったとあっちゃ、こりゃめでたいなあ~。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言ってから、歌い出しました。
わたしが「男は~ま~つ~り~を~♪」と歌い始めると、店中が大いに盛り上がりました。次第に「祭りだ、祭りだ♪」の歌詞を「試験だ、試験だ♪」に替え、最後は「これが日本の祭り~だ~よ~♪」の歌詞を「これが法令試験の祭り~だ~よ~♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。

f:id:shins2m:20181024210101j:plain
この夜はガンガン飲みました

f:id:shins2m:20181024192124j:plain
金沢の夜空には満月が!

 

この夜は、昔入れていたウイスキーのボトルに再会し、ロックでガンガン飲みました。今では品薄でなかなか入手できないお酒なので、ひときわ味わい深かったです。へべれけに酔っ払って勘定を済まし、外に出ると、金沢は片町の歓楽街の夜空に月が上っていました。見事な満月です。法令試験のために、ずっと月を見上げることを忘れていました。そうだ、Tonyさんにムーンサルトレターを書かなければ!

f:id:shins2m:20181024192242j:plain
金沢の片町で

 

2018年10月25日 一条真也