世界で最も美しい顔

一条真也です。
毎年恒例の「世界で最も美しい顔100人」ランキングが発表されましたね。
アメリカの映画情報サイト「TC Candler」が発表するものですが、2017年版では、フィリピンを中心に女優、モデル、歌手として活躍するリザ・ソベラーノが1位に輝きました。


日本人では、大晦日のNHK紅白歌合戦にも出場するアイドルグループ「TWICE」のサナこと湊崎紗夏が日本人トップの21位にランクイン。続いて、すっかり常連となった女優の石原さとみが34位、女優の小松菜奈が38位、「テラスハウス」で注目されたモデルのNikiこと丹羽仁希が84位に選出される結果となりました。過去にランクインされた桐谷美玲佐々木希蛯原友里島崎遥香などは今回はベスト100人に選ばれませんでした。


男性版である「世界で最もハンサムな顔100人」も同時に発表されており、日本からは寺田拓哉が42位にランクインしました。寺田拓哉日中韓のメンバーで構成されたグループ「CROSS GENE」のTAKUYAとしても活動しています。他には、赤西仁が66位、山粼賢人が81位、岩田剛典が96位、日系人のダニエル松永が88位に選ばれています。2017年はノミネートされた人物をⅠnstagramで発表しており、三浦春馬、山粼賢人、岩田剛典、赤西仁寺田拓哉の5名がノミネートされていました。残念ながら三浦春馬クンはベスト100人から外れましたが、わたし個人としては彼が一番ハンサムだと思います。


それにしても、男女ともにクセの強いランキングですね。
わたしは、ブログ「ワンダーウーマン」で紹介した映画で主演したガル・ガドットが世界最高の美女だと信じて疑いません。ガドットは2015年度版ランキングで2位に輝いた美貌の持ち主ですが、2017年度版では22位でした。彼女はイスラエルの出身で、2004年度のミス・イスラエルに選ばれています。まったく、「こんなベッピン見たことない!」と思ってしまうような美女ですね。


「TC Candler」のランキングですが、「人気コンテンストではなく、世論を反映したわけではない、主観的なランキング」とされています。実際、賛否両論ある独自色の高いランキングとなっています。「TC Candler」というメディア自体もインディペンデントなブログメディアの視点で選んでいる独自色の高いセレクションということを打ち出しています。ですので、このランキングがリアル世界一を選んでいるわけではありません。



考えてみれば、美意識というものは、文化が違えば当然異なるはず。
それを「世界一美しい顔」の統一ランキングが作られる背景には、「美のグローバリゼーション」のようなものがあるのでしょうか。
ミス・インターナショナル」のようなアマチュアが参加するコンテストと違って、プロの女優・歌手・モデルなどを対象とするこのランキングには、各国のエンターテインメント・ビジネスの力関係も関係してくるでしょうね。
過去の美女も含むオールタイム・ランキングなら、どうでしょうか。
ヴィヴィアン・リーオードリー・ヘップバーングレース・ケリーが私的ベストスリーですね。はい。それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・。



2017年12月30日 一条真也