わが家のクリスマス会  

一条真也です。メリークリスマス! 
クリスマス当日となる25日の午前中、サンレー本社で業界誌のインタビュー取材を受け、午後からは日本銀行ヒアリングを受けました。
その夜は、わが家でクリスマス会を開きました。


夕暮れに外から玄関を眺めると・・・

夜の帳が下りると・・・



2014年以来の自宅でのクリスマス会で、3年ぶりになりますので、かなり準備が大変でした。わたしも少しだけ手伝いましたが、ほぼ1人で準備をしてくれた妻に感謝します。そうそう、帰省中の長女も手伝ってくれました。


これから、お客様をお迎えします

わが家の玄関のオリジナル・ツリー

わが家のの応接間のオリジナル・ツリー

わが家のオリジナル・ツリー

わが家のオリジナル・ツリー

わが家のオリジナル・ツリー

外から見たわが家の窓



わが家には、わたしと妻が趣味で集めたクリスマス・グッズがかなりあるのですが、それらも所狭しと並べました。家中がキャンドルとサンタクロースと天使だらけになりました。妻が自分で作ったオリジナルの各種クリスマス・ツリーも飾りました。節電を意識しながら、この夜ばかりは屋外のイルミネーションも点滅させました。


わが家のクリスマス飾り

わが家のクリスマス飾り

わが家のクリスマス飾り

わが家のクリスマス飾り



今夜は、いつもお世話になっている方々をお招きしました。
地元の北九州の経済界や文化界で活躍されている方々です。
みなさんとお酒を飲みながら、楽しいおしゃべりをしました。
最後はメートルが上がって、みなさん、けっこう酔ってきました。話題も、他愛もない話から天下国家の話まで、だんだんスケールアップしてきました。


クリスマス会のようす

メリークリスマス!



各分野の第一人者の方々の発言は、非常に勉強になりました。
日頃から親しくさせていただているみなさんと過ごす夜は、至福の時間となりました。みなさん、今夜はわが家にお越しいただいて、ありがとうございました。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


本日、『唯葬論』文庫版が発売されました!



ところで、クリスマス当日の25日、拙著『唯葬論』文庫版が発売されます。本を持ったサンタクロースの写真は、自宅のクリスマス飾りの前で撮影したものです。クリスマスやサンタクロースの正体については、同書の「供養論」で詳しく述べています。聖なる日に文庫本として転生を果たす本書が、1人でも多くの方々に読まれることを心より願っています。


2017年12月25日 一条真也