太陽と死は直視できない(ラ・ロシュフーコー)


一条真也です。
7月9日、「サンクスフェスタin小倉紫雲閣」が開催され、大盛況でした。
豪雨の直後で集客が心配でしたが、結果は超満員。入棺体験コーナーも大人気で、多くの方々が「人生の修め方」に想いを馳せておられました。
さて、6月21日、がん闘病中だったフリーアナウンサー小林麻央さんが34歳の若さで亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。
ブログ「愛で死を乗り越えた麻央さん」で紹介したように、わたしは「サンデー毎日」に連載中のコラム「一条真也の人生の四季」で麻央さんの死について書きました。そこで、ラ・ロシュフーコーの「太陽と死は直視できない」という言葉を取り上げたところ、大きな反響がありました。


サンデー毎日」2017年7月16日号



ラ・ロシュフーコーは、17世紀のフランスのモラリスト文学者で、正式な名前をラ・ロシュフーコー公爵フランソワ6世といいます。
名門貴族の家に生まれた彼は、多くの戦いに参加した後、1959年頃から主著『考察あるいは教訓的格言・箴言』の執筆を始めたとされています。
同書は単に『箴言集』と呼ばれますが、そこには辛辣な人間観察が背景にあります。これは、リシュリューと対立して受けた2年間の謹慎処分、あるいは「フロンドの乱」でマザランと対立したことなどで味わった苦難などが反映されていると見られています。そのラ・ロシュフーコーの『箴言集』の中で、わたしがこれまで多くの著書で紹介してきた言葉があります。「太陽と死は直視できない」です。


ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫 赤510-1)

ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫 赤510-1)


この「太陽と死は直視できない」ほど、わたしの想像力を刺激した言葉はありません。たしかに、太陽と死は直接見ることができません。でも、間接的になら見ることはできます。太陽はサングラスをかければ見れます。そして、死にもサングラスのような存在があるのです。それを「愛」と呼びます。
「愛」と「死」は、文学における二大テーマであると言ってもよいでしょう。



偉大な文学作品は、必ず「愛」と「死」の両方を描いています。
なぜか。「愛」はもちろん人間にとって最も価値のあるものです。
ただ「愛」をただ「愛」として語り、描くだけではその本来の姿は決して見えてきません。そこに登場するのが、人類最大のテーマである「死」です。
「死」の存在があってはじめて、「愛」はその輪郭を明らかにし、さらには強い輝きを放つのではないでしょうか。
「死」があってこそ、「愛」が光るのです。
そして、そこに感動が生まれるのです。



逆に、「愛」の存在があって、はじめて人間は自らの「死」を直視できるとも言えます。「死」という直視できないものを見るためのサングラスこそ「愛」ではないでしょうか。誰だって死ぬのは怖いし、自分の死をストレートに考えることは困難です。しかし、愛する恋人、愛する妻や夫、愛するわが子、愛するわが孫の存在があったとしたらどうでしょうか。
人は心から愛するものがあってはじめて、自らの死を乗り越え、永遠の時間の中で生きることができるのでしょう。なお、今回のラ・ロシュフーコーの名言は、『愛する人を亡くした人へ』(現代書林)などにも登場します。


愛する人を亡くした人へ ―悲しみを癒す15通の手紙

愛する人を亡くした人へ ―悲しみを癒す15通の手紙

2017年7月10日 一条真也