渡部昇一を読む

一条真也です。
ブログ「渡部昇一先生 逝く」に書いたように、4月17日、私淑する渡部昇一先生が逝去されました。謹んで哀悼の誠を捧げさせていただきます。
「知の巨人」「稀代の碩学」「現代の賢人」であった渡部先生は、わたしたちに膨大な著書・編著・対談本などの知的遺産を与えて下さいました。


わがバイブルと、そのオマージュ



わたしは渡部先生の著書はほとんど読んでいるつもりですが、最初に読んだ本は大ベストセラー『知的生活の方法』(講談社現代新書)でした。この本を中学1年のときに読み、非常にショックを受けました。読書を中心とした知的生活を送ることこそが理想の人生であり、生涯を通じて少しでも多くの本を読み、できればいくつかの著書を上梓したいと強く願いました。わたしは『あらゆる本が面白く読める方法』(三五館)という「読書」をテーマにした本を書きましたが、これは恩書である『知的生活の方法』へのオマージュだと思っています。そして、友人の江藤裕之君のご尽力で憧れの渡部先生と対談し、『永遠の知的生活』(実業之日本社)という共著を上梓させていただいたのは望外の喜びでした。



わたしは、これまで「一条真也のハートフル・ブログ」および「一条真也の新ハートフル・ブログ」で渡部先生の御本の感想を書いてきました。
故人の遺徳を偲びつつ、ここに紹介させていただきます。

知的生活の方法
読書連弾
読書有朋
論語活学
知的余生の方法
歴史は人を育てる
「南洲翁遺訓」を読む
渋沢栄一 男の器量を磨く生き方
幸田露伴の語録に学ぶ自己修養法
「仕事の達人」の哲学
運命を高めて生きる
財運はこうしてつかめ
できる人になる生き方の習慣
知の愉しみ 知の力
人生を創る言葉
「人間らしさ」の構造
「修養」のすすめ
魂は存在するのか
名将言行録を読む
エマソン 運命を味方にする人生論
四書五経一日一言
ローマの名言一日一言
中村天風に学ぶ成功哲学
歴史通は人間通
名著で読む世界史
ゼロ戦と日本刀
自立国家への道
60歳からの人生を楽しむ技術
【増補】決定版・日本史
名著で読む日本史
渡部昇一、靖国を語る
国家の盛衰
生涯現役の知的生活術
日本再生と道徳教育
永遠の知的生活
日本興国への道
朝日新聞と私の40年戦争
皇室はなぜ尊いのか
日本がつくる新たな世界秩序
戦後七十年の真実
本当のことがわかる昭和史
青春の読書
伊藤仁斎「童子問」に学ぶ
渡部昇一 一日一言
実践・快老生活
決定版 日本人論
歴史の遺訓に学ぶ
人生の手引書



こうやって偉大な知的遺産の書名を並べてみると、わたしの精神における渡部先生の存在の大きさを改めて痛感いたします。よく「人が1人亡くなることは図書館を1つ失うようなものだ」などと言われますが、渡部先生の場合は、国会図書館クラスのライブラリーが失われた感があります。しかし、人はこの世を卒業しても、本は残ります。わたしにとって「永遠の師」となった渡部先生の魂はこれからも不肖の弟子を導いて下さることでしょう。


渡部昇一の少年日本史

渡部昇一の少年日本史

それに、渡部先生、死してなお「新刊」が2冊刊行されます。
『人生の手引き書 壁を乗り越える思考法』と『渡部昇一の少年日本史』です。早速、アマゾンで予約いたしました。
今後も、読書を通じて「知の巨人」に私淑してゆきたいと願っています。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2017年4月19日 一条真也