PERFECT HUMAN

一条真也です。
今夜、ネットを見ていたら、ヤフーのTOPニュースに「Mステにオリラジ 反響相次ぐ」という見出しがありました。何気なくクリックして、お笑いコンビ・オリエンタルラジオが率いるダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」の話題の楽曲「PERFECT HUMAN」の動画を初めて観ました。
いやあ、ブッ飛びました。究極のリズム芸。これは、すごすぎる!


オリエンタルラジオ中田敦彦と藤森慎吾の2人組ですが、中田の実弟でダンサーのFISHBOYをはじめ、Show−hey、SHiN、つとむを加えて結成したのが「RADIO FISH」です。藤森の軽快なラップ、パワフル&スタイリッシュな歌唱、そしてキレキレのダンスに圧倒されます。この「PERFECT HUMAN」はもともとお笑いのネタでしたが、「普通にかっこいい」と中高生を中心に人気が広まり、オリラジは4度目のブレイクを果しました。


その歌詞も興味深く、モーセとかナポレオンなどの人名が登場します。聖人と英雄の名前が1人づつ。聖人+英雄=PERFECT HUMANなのでしょうか。聖人代表はモーゼだからまだシャレで済むものの、ムハンマドならそうはいかなかったでしょうね。また、英雄のほうもヒトラーとかスターリンとか毛沢東などの物議を醸しそうな独裁者ではなく、「ミスター英雄」ともいえるナポレオンを持ち出してきたところも「うまいなあ」と思いました。


一気にオリラジに対する興味が湧いたわたしは、YouTubeで最近のネタをチェックしたのですが、藤森が「遺影は自撮り♪ 葬儀はニコ生配信♪」と歌うネタなどもあり、ドキッとしました。「不謹慎だ」などというより、「時代に刺さっている」と思いました。藤森も中田も、とにかく頭の良さを感じますね。歌もダンスもうまいですし・・・・・・。お笑い芸人の歌といえば、とんねるずの「野猿」や「矢島美容室」とか、ダウンタウン浜田雅功小室哲哉と組んだ「H Jungle with.t」などが思い浮かびますが、オリラジのパフォーマンスのほうがずっと完成度が高いです。
ダンス・パフォーマンスも素晴らしく、ブログ「すげえぞ、須藤元気!」で紹介した「WORLD ORDER」以来の衝撃です。いいね!


彼らは、11日の「ミュージックステーション」に出演し、番組のトリを飾ったそうです。「PERFECT HUMAN」の歌詞の中には「天才」をもじって「天災」というフレーズも出てくるのですが、これを3・11の夜に放送したテレビ朝日もすごいですね。東日本大震災一色だった日本列島の空気を一気に変えた感があります。大反響だったようですし、この勢いで突っ走れば年末の紅白にも出場するのではないでしょうか?


YouTubeの「PERFECT HUMAN」の動画はすでに2000万回以上再生されています。じつは、最近、北九州出身の大食いタレント&YouTuberの木下ゆうかチャンの動画にハマっているのですが、彼女の動画再生回数も驚異的です。メディアとしてのYouTubeの威力の大きさを感じますね。いろんな意味で時代の流れの速さを痛感させられた今年の3・11でした。


PERFECT HUMAN(TYPE-A)(DVD付)

PERFECT HUMAN(TYPE-A)(DVD付)

*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2016年3月12日 一条真也