見せてやれ、底力。

一条真也です。
明日からインドへ行くので、まずは東京に入りました。
定宿のホテルでは相変わらず中国人観光客が多いですが、受験生たちも多いです。中には母親とともに上京している女子高生の姿も見られ、わたしは数年前の長女の大学受験のことを思い出しました。
また、いま高校1年生である次女の未来も考えました。



そんなわたしですが、12日の朝、テレビでカロリーメイトのCMを観てました。昨年10月に発表されたCMだそうで、タイトルは「見せてやれ、底力。」篇 といいます。受験をテーマにした内容ですが、素晴らしい名作で思わず涙が出ました。CMを観て泣いたのは久々です。



YouTube大塚製薬公式チャンネルの動画がアップされています。
そこには、以下のような解説文が添えられています。
「新CMは、平祐奈さん演じる受験直前の女子高生が、受験までの1年間の奮闘ぶりや様々­な学生生活での出来事を振り返るストーリー。カロリーメイトから、受験生へ贈る応援メ­ッセージです。
総勢34名もの美大生たちが、総制作時間のべ2623時間以上かけて制作した総数6328枚にも及ぶ黒板アートのアニメーションで表現。友だちとの時間や勉強、家族と­のやりとりなど、リアルな高校生の日常生活を描いています。受験時にカロリーメイトを­食べながら受験に挑んだという経験もある平祐奈さんの等身大の女子高生の演技と、その­繊細な表情や様々な想いを表現した黒板アートにご注目ください」



わたしは受験生を見るたびに「どうか、インフルエンザにかかりませんように」「どうか、本番ではベストを尽くせますように」と願ってしまいます。自分の受験時を思い出しても、どれだけ彼らや彼女が不安な思いを抱えて頑張っているかがわかるのです。受験生のみなさん、努力は必ず報われます。冬の後には春が来る。君たちをいつも支えてくれる家族に感謝の心を忘れないで、試験場では実力を出し切って下さい。見せてやれ、底力!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2016年2月12日 一条真也