西郷公園

一条真也です。昨夜は東京でした。
記録的な大雨の中を白のスーツ姿で行動しました。ブログ「鹿児島へ!」に書いたように、サンレー本社の社員旅行に合流するべく鹿児島に向かいました。東京は雨でしたが、鹿児島は晴天で気温も30度近くあります。


これが西郷隆盛の巨大銅像だ!

西郷銅像をバックに・・・

西郷公園での集合写真



鹿児島空港の近くにある「チェコ村」という施設で黒豚しゃぶしゃぶ膳を食べた後、わたわたしたちは西郷公園に向かいました。
鹿児島県観光サイトでは、以下のように説明されています。
「人物像としては日本一の大きさの西郷隆盛像が迫力のある西郷公園。無料で入れる公園は薩摩藩の別邸を彷彿とさせる門構えで、庭園や噴水を配した石畳の広場の周囲には、西南戦争を描いた53枚の錦絵をはじめ、西郷隆盛明治維新に関する資料、軍服、西郷さんにまつわるエピソードなどが展示されています。お土産品店には、溝辺のお茶や、鹿児島銘菓の『かるかん』、西郷さんの大好物『さつまあげ』などが並んでいます。 西郷隆盛像は昭和63年8月に建立。高さ10.5メートル、重さ30トン、台座の高さ5メートル。(古賀忠雄作)」


いやあ、感動しました!

大物になりたいでごわす!

男三匹(ライト級)

男三匹(ヘビー級)



いやあ、この巨大銅像に遭遇したときの感動といったら!
わたしは三度の飯より銅像が好きなのですが、社員のみなさんが「社長は銅像がお好きなんですよね」などと口ぐちに言うので驚きました。なんで知っているの? みなさんも巨大銅像に感銘を受けたようで、それぞれ記念写真を撮影していました。この銅像もそうですが、一般に西郷の顔については、上野の西郷像でも参考にされたキヨソーネの肖像画が元になっています。しかし、ブログ『西郷の貌』にも書いたように、あれは西郷の本当の顔ではないという説が広く流布しています。まあ、それはそれとして、やっぱり巨大な銅像は最高でごわす!


あっ、西郷どんがたくさんいる!

西郷人形と

鉄砲人形と

ネムーン祭り?



公園内の建物の中にも西郷人形やポルトガルの鉄砲人形などが置いてあり、みなさんが「社長、人形がありますよ! 写真を撮りましょうか?」などと声をかけてくれるので、かたじけなさに涙こぼるる思いでカメラに収まりました。次は島津の大名庭園である「仙厳園」に向かいます。ほんなこつ鹿児島は良か所でごわす。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年9月10日 一条真也