新ハートフル・ブログ1000本!

一条真也です。
沖縄入りした菅官房長官とまるで入れ違いのように、4日の夕方、沖縄から戻りました。夜は半年ぶりの皆既月食でしたが、あいにく小倉は雨で見ることができませんでした。でも今夜は満月でしたので、「ムーンサルトレター」をTonyさんにお送りしました。なんと、もう第118信になっていました。
ところで、ささやかなカウントダウンを行っていたので、ご存知の方もいるとは思いますが、この記事は当ブログの1000本目の記事となります。


一条真也の新ハートフル・ブログ」の最初の記事



2010年のバレンタインデーに「一条真也のハートフル・ブログ」がスタートしました。以来、930日間、1日も休まずに続けてきました。非常に長文の記事も多く、文章量はかなりのボリュームになりました。しかしながら、思うところあって、2012年8月31日に休止しました。ちょうど、2000本目の記事を書き上げた日でした。



その後、番外編をいくつかUPしましたが、「本格的にブログを再開してほしい」との声が多く寄せられました。そして、2013年のバレンタインデーの日、「一条真也の新ハートフル・ブログ」と「佐久間庸和の天下布礼日記」の2つのブログを同時に開始しました。いわば、ブログの二刀流ですね。
2本の「へっぽこ二刀流」ブログは、のんびりと書いていくつもりでしたが、気づくと、ともに1年半以上も毎日更新を続けていました。



ブログ「ブログのペースを落とします」に書いたように、思うところあって、旧ブログの休止から2年目となる昨年の8月31日に意図的に更新を中断したこともあります。まあ、その後も、ほぼ毎日更新していますけど・・・・・・。
一条真也の新ハートフル・ブログ」をスタートして、今日で770日目です。ブログ「1000本目のブログ」に書いたように、旧ブログでは、なんと401日目での1000本達成でした。「佐久間庸和の天下布礼日記」のほうは現在で988本目です。こちらも、間もなく1000本を達成するでしょう。結局、わたしはブログ再開から2000本近い記事を書いたことになるわけです。



アクセス数が増えるにしたがって、影響力も出てきたようで、今ではさまざまなキーワードで検索すると上位にわたしのブログ記事が紹介されています。本や映画の場合でも同じで、タイトル名で検索すると、わたしのブログ記事が最上位で驚いたことが何度もあります。
ブログは、だいたい1000本を超えると、シナジー効果が生まれるそうです。そのことは、すでに旧ブログで経験済みです。この新ハートフル・ブログも、さらに多くの方々に読まれるかもしれません。



「一条さん、ブログでもっと稼いだら?」とか「無料のブログじゃもったいないから、有料のメルマガに乗り換えたら?」などと、よく言われます。でも、ブログは無料だからいいのです。メルマガなんかに興味はありません。また、アフリエイトの類にも興味がありません。書きたいことを書くだけです。
別に他人からの評価など欲しくありません。本当です。
「ブックマーク」や「はてなスター」でさえ拒否しているくらいです。わたしは、他者から評価を得たくて、ブログを書いているのではありません。正直、フェイスブックで「いいね」を集めて喜んでいる人にも共感できません。



でも、わたしのブログを読んで下さる方々には心より感謝しております。
ブログという電子メディアを通じて、書き手と読み手には「電縁」というものが生まれます。この「電縁」も、有縁社会を成す大切な「えにし」の1つ。
あなたとの「電縁」を頂けたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。



本当はもっと更新のペースを落とす予定でした。
ところが、まだアップしていないストック記事が多数あるのです。
書評ブログのストックだけでも、30本を優に超えています。
現在は読者の読むペースを考えて、なるべく「1日に1本」のアップを心掛けているので、ストック記事をすべてアップするにはかなりの時間がかかることと思います。というわけで、これからも「一条真也の新ハートフル・ブログ」を続けますので、どうぞ、よろしくお願いいたします!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年4月5日 一条真也