「おもてなし」とは何か

一条真也です。
ブログ「WEB新連載スタート!」で紹介したように、終活WEB「ソナエ」で、「一条真也のハートフル・ライフ」を連載しています。「日本の心」や「心ゆたかな生き方」をテーマに月に2回、みなさまにコラムをお届けいたします。


終活WEB「ソナエ」



その第5回目のタイトルは、「おもてなしとは何か」です。
WEBのTOPページに「世界に誇る日本の『おもてなし』文化」と紹介されています。また今回のコラムも、上・下に分けて掲載されています。
(上)には国際オリンピック委員会総会から帰国し、記者会見後に「おもてなし」のポーズを広する滝川クリステルさんの写真が使われ、「印象に残る滝川さんのプレゼン」の小見出しが付いています。東京オリンピック開催決定のキーワードになった「おもてなし」について書きました。



「『おもてなしとは』何か」(上)



一方、(下)には正座をした和服姿の女性が微笑む写真が使われ、「もてなしの精神支える3つの宗教」「『こころのジパング』を目指そう」という小見出しが付いています。神道・仏教・儒教によって日本人の「こころ」が支えられ、それが「おもてなし」という形になっていることを説明し、さらには「おもてなし」の意味についても言及しています。



「『おもてなし』とは何か」(下)



なお、終活WEB「ソナエ」では、新連載開始に先立ち、ブログ「老いるほど豊かに」ブログ「『終活』ではなく『修活』」ブログ「『縁』と『絆』の大切さ」で紹介したように全3回で、わたしのインタビュー記事を掲載しています。



次回は4月1日にアップの予定です!




昨年末より「産経ニュース」のトップページの上部部分に「ソナエ」のタグがつきました。画面を下にスクロールすると、一般ニュースと並列でソナエのコーナーも作られています。これによって、「産経ニュース」への訪問者がソナエの方に流れることになり、アクセス数は非常に多くなっているようです。
次回の「一条真也のハートフル・ライフ」は、4月1日にアップされる予定です。3月9日、北九州市門司港にある日本唯一のミャンマー式寺院「世界平和パゴダ」支援のために小倉の松柏園ホテルで盛大に開催された安倍昭恵首相夫人の特別講演会の内容についてご紹介いたします。ミャンマー通の首相夫人が訴えた平和メッセージとは? どうぞ、お楽しみに!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年3月16日 一条真也