「終活」ではなく「修活」

一条真也です。
ブログ「『ソナエ』取材」で紹介したインタビューの第2回が終活WEB「ソナエ」にアップされました。ブログ「老いるほど豊かに」の記事の続編です。


終活WEB「ソナエ」のトップページ



昨秋ニューヨークから帰国して2日目、まだ時差ボケで苦しんでいるときに受けた取材です。日本初の終活専門誌として大きな注目を浴びている「ソナエ」の赤堀正卓編集長がわざわざ東京から北九州に来て下さいました。
終活WEB「ソナエ」のトップページには、「人生の卒業に備えて 『終活』より『修活』を」という大見出しが躍っています。
インタビュー記事の冒頭には、「季刊誌『終活読本ソナエ』で、『一条真也の老福論』を連載中の一条真也氏さんへのインタビュー。今回は『終活』がテーマです。『終末』のイメージが強い『終』の字を使用せず、『修』の字をあてた『修活』という言葉を提案しています。一条さんの『終活観』とはどんなものなのでしょうか」とあります。



終活WEB「ソナエ」に掲載されたインタビュー記事



わたしのインタビュー記事は3回に分けてアップされますが、2回目のタイトルは「『終活』ではなくて『修活』。人生を修めるための活動を。」です。拙著『決定版 終活入門』(実業之日本社)の内容などをもとにお話ししました。


決定版 終活入門

決定版 終活入門

昨年末より「産経ニュース」のトップページの上部部分に「ソナエ」のタグがつきました。画面を下にスクロールすると、一般ニュースと並列でソナエのコーナーも作られています。これによって、「産経ニュース」への訪問者がソナエの方に流れることになり、アクセス数は非常に多くなっているようです。なお、わたしのインタビュー記事ですが、13日(火)に第3回「『縁』と『絆』」がアップの予定です。ぜひ、ご一読下さいますように!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年1月10日 一条真也