空海本奉納

一条真也です。
宮崎県の延岡市に来ています。今朝は、ブログ「日本一の弘法大師像」で紹介した今山大師を訪れました。


今朝の今山大師前で

超訳 空海の言葉』を奉納に来ました



前回、ここを参拝した際、拙著『超訳 空海の言葉』を監訳中ということで、本が無事に完成して出版されることを祈願いたしました。すると、ブログ「最新刊の2冊がベストセラー1位に!」で紹介したように、『超訳 空海の言葉』は、発売直後にアマゾンの「仏教入門」および「密教」カテゴリーでベストセラーの1位に輝いたのです。これはもう、弘法大師の御利益としか思えません。そこで昨日も、延岡駅に到着すると、今山大師に直行して、お礼参りをさせていただきました。


奉納式のようす

奉納のお経をあげていただきました

一同礼拝しました

本を奉納させていただきました



本日は、空海ゆかりの今山大師に『超訳 空海の言葉』を奉納させていただきました。わたしが著書を奉納したのは、2005年の夏にほぼ同時に上梓した『ロマンティック・デス〜月を見よ、死を想え』(幻冬舎文庫)と『ハートフル・ソサエティ』(三五館)の2冊をブログ「松陰神社」で紹介した山口県萩市の神社に奉納して以来です。身が引き締まる思いでした。


献香いたしました

奉納式の後、挨拶をさせていただきました

今ここに弘法大師おはします 永遠の真言 世をば照らさん

住職より仏像を拝受しました



サンレー宮崎営業推進課の岸克行課長の司会で奉納式が始まり、わたしが本を差し出すと、野中玄雄住職が受け取られ、仏前に奉納して下さいました。それから野中住職がお経をあげて下さいました。
わたしは謹んで「今ここに弘法大師おはします 永遠の真言 世をば照らさん」という歌を詠み、その歌も奉納いたしました。


地元紙の取材を受けました

記者に空海の言葉を説明しました

弘法大師像をバックに・・・・・・

野中玄雄住職と・・・・・・


宮崎県の地元新聞である「夕刊デイリー」紙も取材に来ていただき、わたしはインタビューにお答えしました。超天才ゆえに難解な弘法大師のお言葉を現代人向けに超訳することには大きな意義を感じるといったことを話しました。今年は、弘法大師の御加護で良い年になる予感がしています。これから、サンレー宮崎の新年祝賀式典および新年祝賀会を行います。


超訳空海の言葉

超訳空海の言葉

*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年1月9日 一条真也