1000冊レビュー達成!

一条真也です。
ブログ『知的生活の方法』で、「一条真也のハートフル・ブログ」、「一条真也の新ハートフル・ブログ」を通じた書評ブログが1000本目になりました。


1000冊レビュー達成記念 一条本プレゼント!



また、2014年12月25日に公開したオフィシャル・ブックレビュー・サイト「一条真也の読書館」を今年の3月14日に全面リニューアルしましたが、ここで公開した書評がついに1000タイトルとなりました。


この1000レビュー達成を記念して「一条本」の中から
決定版 冠婚葬祭入門』(実業之日本社)、および『死が怖くなくなる読書』(現代書林)のいずれか1冊を各々先着30名様に進呈いたします。
オフィシャルサイト「ハートフルムーン」でプレゼントのご案内しています。
ご応募は12月末日の〆切ですが、ご希望の方は早めにお申し込みを!


オフィシャルサイト「ハートフルムーン」でご案内しています



これまで「ハートフル・ブログ」、「新ハートフル・ブログ」を通じて、さまざまなテーマで記事を書いていましたが、特に「BOOK」というカテゴリーで書き綴った書評ブログは、アップするたびに多くのアクセスをいただき、その反響の凄さには書いた本人が驚くほどでした(微苦笑)。
早速、「ベスト50レビュアー」こと不識庵さんから「1000タイトルおめでとうございます!」とのメールが届きました。メールには「読破された書籍でもブログ公開されていないものも多数ある訳ですから、 1000タイトルの書評を書き上げるという行為自体、まさに神業です!」と書かれていました。そんなふうに言われると、なんだか恐縮してしまいます。(苦笑)


1冊目は『驚異の百科事典男』でした



ハートフル・ブログ」のブログ『驚異の百科事典男』(2010年2月15日)で紹介した本から、「新ハートフル・ブログ」のブログ『知的生活の方法』(2014年10月23日)で紹介した本まで、さらに自著である「一条本」の紹介も含め、気がつけば1000冊分の書評となりました。


1000冊目は『知的生活の方法』です



わたしは三度の飯より本を読むことが好きなのですが、本を読めば読むほどを自分でも「やむにやまれぬ思い」を書かずにはおれないのです。
ふと気がつけば、著書もかなりの冊数になりました。


あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術

あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術

その中の1冊に『あらゆる本が面白く読める方法』(三五館)があります。
読書とは読む者の精神を豊かにする「こころの王国」への入口であることを1人でも多くの方に知っていただくための具体的な提案もしました。


スミスの本棚」で「読書の達人」として紹介されました

スミスの本棚」で大いに語りました



あらゆる本が面白く読める方法』の出版を機に、わたしの読書法に興味を持っていただく方も増え、2010年にはテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」内の「スミスの本棚」で、松岡正剛氏、平野啓一郎氏と並んで「読書の達人」としてご紹介いただきました


BOOKSCAN」で取り上げられました

BOOKSCAN」で大いに語りました



2012年10月には、話題の電子書籍サイト「BOOKSCAN」に、田原総一朗氏、内田樹氏、中谷彰宏氏、神田昌典氏らに続いてご紹介いただき、「読書」と「電子書籍」について大いに語らせていただきました。
この取材を受けた時点では既にブログは休止していましたが、このインタビュー記事をご覧になった多くの方から、わたしがブログで書いた書評をカテゴリー毎に再読したいという嬉しい要望が多く寄せられました。


一条真也の読書館」の新着情報



そこで2012年12月25日に、オフィシャル・ブックレビュー・サイト「一条真也の読書館」を開設しました。これまでブログで紹介してきた大量の本を36のジャンルに分けて整理した書評アーカイブで、予想以上の反響に驚きました。そして、昨年2月に再開したブログにも、多くの書評を書いています。そこで、「読書館」もぜひ拡大掲載して欲しいという声が多数寄せられました。励ましの声に応えるべく、「読書館」をリニューアルすることにしました。



わたしは本ほど、すごいものはないと考えています。自分でも本を書くたびに思い知るのは、本というメディアが人間の「こころ」に与える影響です。わたしは、本を読むという行為そのものが豊かな知識にのみならず、思慮深さ、常識、人間関係を良くする知恵、ひいてはそれらの総体としての教養を身につけて「上品」な人間をつくるためのものだと確信しています。読書とは、何よりも読む者の精神を豊かにする「こころの王国」への入り口です。わたしが経営者や大学の客員教授として、なんとかやっていけるのも、すべて本のおかげです。これからもブログで紹介した本は「一条真也の読書館」でも公開していきます。ぜひ、1人でも多くの方々に訪れていただき、みなさんが「心ゆたかになる良書」との縁を得られることを願ってやみません。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2014年 10月24日 一条真也