『ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉』

ウォルト・ディズニーの夢を叶える言葉


一条真也です。
ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉』ウォルト・ディズニー・ジャパン監修(主婦の友社)を読みました。ディズニーの世界観が凝縮されたイラスト名言集です。これまでに多くのウォルト・ディズニー名言集が出版されていますが、ディズニークラシックのアニメーションの名場面とウォルト自身の「名言」をコラボさせた企画本は初めてではないでしょうか。


本書の帯もフルカラー!



本書には、ファン垂涎のディズニークラシックの名場面が、フルカラーで登場します。具体的な作品名は、ウォルト自身が手がけた「蒸気船ウィリー」「白雪姫と7人のこびと」「ピノキオ」「バンビ」「ダンボ」「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「ピーター・パン」「わんわん物語」「眠れる森の美女」です。左ページには名言に合わせてチョイスされたアニメーションが1コマ、そして右ページには名言の日本語訳と英語の原文が掲載されています。


帯の裏もフルカラー!



ウォルトのリアルな言葉とアニメーションシーンのコラボはが絶妙で、読み進むうちにディズニーの世界観や哲学が心に刻まれていきます。ディズニー・ファンの人はもちろんですが、仕事で悩んでいる女性や前向きに努力している女性にとって、元気が湧いてくる言葉のオンパレードです。
自分が読むのもいいですが、大切な人へのプレゼント・ブックとしても最適です。


本書の冒頭に掲げられた言葉



本書には、ウォルト・ディズニーの数多くの名言が紹介されていますが、特にわたしの心に響いた12の言葉を以下に紹介したいと思います。まず冒頭には「Happiness is a state of mind」という原文とともに「しあわせは自分の心が決めるのです」という名言が登場します。




しあわせは自分の心が決めるのです。




過去に失敗を経験したおかげで、いかなる時も失敗を恐れなくなりました。




夢を叶える方法をみなさんによく聞かれますが、私の答えは「夢は働いて叶えなさい」ということです。




夢が作り上げたもの、それがディズニーランドです。お金だけのために始めたのではありません。




未来を信じなさい。そうすれば世界は良くなっていきます。




ヒットさせる魔法の法則などありません。自分たちが良いと信じるものをつくるだけです。




問題は何か、もっと良くするにはどうすればいいのかを、常に考えるべきです。




夢は必ず実現できるでしょう。ただし、それをやり遂げるには仲間が必要です。




ビジュアルこそが、世界共通の言語なのです。




私たちを前進させ、追求させ、挑戦させ続けるのは、内なる好奇心なのです。




イデアは、好奇心から生まれます。




リーダーシップとは、勇気のことです。





*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2014年4月3日 一条真也