魚住りえさんに会いました

一条真也です。
東京に来ています。
5日の夕方、素敵な方にお会いしました。
フリーアナウンサー魚住りえさんです。
ある方の紹介で、ニューオータニのラウンジでお会いしました。


魚住りえさんにお会いしました



ブログ「親睦活動委員会」に書いたように、前夜にひどい目に遭ったせいで今日は体調が優れませんでした。本当は体がきつかったのですが、魚住さんにお会いするために、気力を振り絞って待ち合わせのラウンジに向かいました。
最初に名刺を交換し、初対面の挨拶を済ませた後、わたしは「今日は二日酔いでひどい声ですが、本当はもっと美声なんですよ」と言いました。すると、魚住さんは「いいえ、とても素敵な声でいらっしゃいますわ」と言って下さいました。
あいやー、魚住さんがこんなに正直な方だったとは!(笑)



講演依頼.com」では、魚住さんは「ボイス・スピーチトレーナー/朗読トレーナー」として紹介され、以下のようなプロフィールが掲載されています。
「1972年3月2日、大阪府箕面市生まれ。3歳から19歳まで広島県広島市で育つ。高校時代、アナウンサーにあこがれて放送部に入る。
高校3年生のときにNHK全国高校放送コンテストに出場し、
約5000人の中から朗読部門3位に入賞。
慶應義塾大学文学部仏文学科卒業。大学時代は放送研究会に所属。
1995年に日本テレビに入社し、「所さんの目がテン!」のアシスタントや
ジパングあさ6」のキャスターを担当。
2004年からテレビ東京ソロモン流』(前身『ソロモン王宮』)のナレーターを
現在まで務める。そのわかりやすく心に響く語り口に定評がある」



講演では、コミュニケーションや話し方、夢・チャレンジなどについて
お話しされる他、趣味の日本酒に関する知識も豊富だとか。
お父様は日本を代表する脳神経外科医、お母様はピアノ教師、そしてお姉様はピアニストという才能あふれるご一家です。
お姉様と姉妹で奏でる朗読コンサートやMCも可能とのこと。



今日は、ペットの供養の話から高齢者介護や終活、さらにはビジネスの話まで、いろいろと意見交換をさせていただきました。非常に話題が豊富な方です。
お話が上手であるのは当然ですが、非常に聞き上手な方でもありました。
タイミングの良い合いの手や、笑顔での頷きに気分を良くしたわたしは、「死は不幸な出来事ではない」とか「自分の葬儀を具体的にイメージして下さい」とか、調子に乗って次々に持論をぶってしまいました。まったく赤顔の至りです。



魚住さんは声も容姿も美しいばかりでなく、とても知性ゆたかな女性でした。
紹介者の方から読書が趣味だと伺っていましたので、今日は『孔子とドラッカー新装版』(三五館)、『即効!ビジネス成功法則』、『即効!ビジネス心理法則』(ともに実業之日本社)の3冊をプレゼントさせていただいたところ、とても喜んでいただきました。早速、『即効!ビジネス心理法則』を開いて、「ピークエンドの法則」の箇所を読み耽っていた姿が印象的でした。
さすがは慶應義塾大学出身の才媛です!



わたしは、魚住さんのお話をもっともっと聞いてみたくなりました。
結婚式や葬儀の司会者をはじめ、互助会の営業員さん、テレフォンのスタッフさんなど、サンレーグループのみなさんはもちろん、業界の研修会などでもぜひお話していただきたいです。そのときは、ぜひ、「心に響く話し方」というテーマでお願いしたいですね。今日は素晴らしい方にお会いできて嬉しかったです。
魚住さん、これからも、よろしくお願いいたします。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年12月6日 一条真也