NHK報道

一条真也です。
ブログ「最期の絆シンポジウム」で紹介した画期的なシンポが25日に開催されましたが、同日20時45分のNHKニュースで紹介されました。


「NHK NEWS WEB」11月26日より


ニュースでは、「終活ブームの背景を考える」として、冒頭で「生きている間に葬儀や墓の準備をしておくいわゆる『終活』への関心が高まっている背景について考えるシンポジウムが北九州市で開かれ、人と人との関係が希薄になった社会の変化などを指摘する意見が相次ぎました」とのナレーションが流れました。


「NHK NEWS WEB」11月26日より



続いて、「『終活』ブームの背景を考えようと小倉北区で開かれたシンポジウムにはおよそ100人が参加しました」と伝え、わたしの話している姿が映し出されました。そして、「一条真也さんは家族の死をまわりに知らせないケースが増えていることを紹介しながら、『人に迷惑をかけてはいけないという意識が肥大化したことによる必要以上の気遣いや遠慮のせいで人間どうしの縁が薄くなっている』と指摘しました」と紹介されました。


「NHK NEWS WEB」11月26日より



またニュースでは、「北九州市でホームレスの人たちを支援している、牧師の奥田知志さんは『人間は本来社会的な存在なのにすべてを自分でやろうとするなかで他者との関係が失われている』と述べました」と紹介。さらに、「『かつては、生きている間に死後のことを心配するのはみっともないと思われていたが、社会の認識が大きく変わってきた』という意見も出て、会場を訪れた人たちは『終活』をめぐる議論に熱心に耳を傾けていました」と、まとめました。


「NHKニュース」より

「NHKニュース」より

「NHKニュース」より

「NHKニュース」より

「NHKニュース」より



各方面から非常に反響の大きいシンポジウムでした。
わたし自身、大変勉強になりました。
ぜひ、また、このような機会があれば参加したいです。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年11月26日 一条真也