サザンオールスターズの復活

一条真也です。金沢にいます。
昨夜、わたしはブログ「サザンオールスターズ35周年」をアップしてから眠りに就きました。そして朝になり、パソコンを開いたわたしは驚きました。
オリコンが「35周年サザン、ついに5年ぶり復活! 8月に新曲&約束の地でツアー開幕」という記事を4時0分に配信していたからです。


新聞の号外も配られました



25日に日付が変わるや、桑田佳祐が「サザンの活動再開をここに御報告申し上げます」と宣言したというのです。無期限活動休止中だったサザンオールスターズが、5年間の沈黙を破って復活することになりました。
満月が欠けて夜空から消えてしまったとしても、新月となって甦ります。
サザンも、再びわたしたちの前に姿を現してくれるのです!


サザン35周年の日に復活を発表

復活するサザンは新曲を携えて、全国5ヶ所9公演の野外スタジアムツアーをスタートするそうです。動員数は、計35万人が予定されています。
2008年夏、日産スタジアム桑田佳祐は「またここでみんなと再会したいです。サザンの屋号をいったん皆さんにお預けしますので、また帰ってくる日まで、また逢える日まで預かっていてください!」と再会を誓いました。
その約束の地である日産スタジアム(8月10・11日)で開幕し、神戸から桑田佳祐が生まれ育った神奈川・茅ヶ崎へ舞台を移します。
そして愛知・豊田を経て、ラストは宮城で締めくくるそうです。


「サザンの夏」が帰ってきます!



サザンの全国ツアーは8年ぶり、野外ツアーは10年ぶりとなります。
5年ぶりに、「サザンの夏」が帰ってくる。わたしも、ぜひチケットを入手したい!
そして、ツアーの最後が東京ではなく、被災地の宮城というのが心を打ちます。
きっとサザンオールスターズならではの鎮魂ライブを行ってくれるでしょう。
できるならば、宮城でのライブではぜひ「TSUNAMI」を歌ってほしい!
いろいろと誤解されたあの名曲が、じつは愛を歌い上げる祈りの歌であることを多くの人々に示してほしいと願っています。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年6月25日 一条真也