加治屋町

一条真也です。
知覧から唐船峡を経て、鹿児島市内に戻りました。
以前から訪れたかった加治屋町に初めて足を踏み入れました。


歴史ロード“維新ふるさとの道”を歩く

幕末・維新の偉人を生んだ加治屋町

加治屋町の偉人MAP



「歴史ロード“維新ふるさとの道”」と書かれた看板がありました。
いわゆる、旧薩摩国鹿児島郡鹿児島城下加治屋町です。
人口1112人、1867世帯(2010年2月末現在)の小さな町ですが、幕末から明治にかけて活躍した西郷隆盛西郷従道東郷平八郎大山巌山本権兵衛などの出身地としても知られています。


現在の加治屋町のようす

西郷隆盛・従道の生誕地跡にて

西郷や大久保が学んだ学び舎

薩摩藩士の礎を築いた基本理念



また、西郷や大久保が学んだという学び舎が復元されていました。
実際に歩いてみると、思った以上に狭いエリアです。
でも、この町から多くの偉人が輩出したかと思うと、胸が高鳴ります。
まず西郷という英傑が出現して、近くに住む子どもたちが影響を受けたのでしょうか。それとも、何か他の秘密をこの町は持っているのでしょうか。
いずれにしても、限りなくロマンが広がる話ですね。
加治屋町をずっと歩いていると、最後は大久保利通銅像に行き着きました。


大久保利通銅像の前で



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年6月13日 一条真也