戦国武将面

一条真也です。
旧ブログでは、「GOODS」が隠れた人気コーナーでした。
そこでは、「ムーンキャンドル“月あかり” 」とか「四大聖人フィギュア」とか「神仏儒ハンカチセット」とか「有縁凧」といった、誰も見たことのない世にも奇妙な(とはいえ、わたし自身が大真面目に考案した)品などを紹介してきました。新ブログになって初のGOODSを紹介いたします。その名も戦国武将面です!



農事組合法人 五箇山和紙」HPより




この武将面の存在は、「ベスト50レビュアー」こと不識庵さんに教えてもらいました。彼がブログ「シュガーマン 奇跡に愛された男」で紹介した映画を観るために渋谷に出掛けたところ、映画館の向かいにある渋谷ロフトで発見したとか。
富山県南砺市の「農事組合法人 五箇山和紙」の商品だそうで、早速わたしはHPで確認しました。そこには、「(農)五箇山和紙では、伝統的な手漉き和紙をはじめ、多彩な色が揃う板締紙、ちぎり絵に使える典具帖紙。手紙や絵手紙用紙、心なごませる和紙の民芸品や雑貨類などなど、幅広く商品を用意しております」と書かれていました。そして、HPの「商品」の箇所をクリックしてみると、なんと織田信長豊臣秀吉徳川家康といった天下人をはじめ、武田信玄、さらには敬愛してやまない上杉謙信の面まで揃っているではないですか!
呆然としたわたしは、すぐさま、5人の武将の面を注文しました。


本日、届きました!

武田信玄(1521年12月1日〜1573年5月13日)

上杉謙信(1530年2月18日〜1578年4月19日)

織田信長(1534年5月12日〜1582年6月21日)

豊臣秀吉(1537年3月17日〜1598年9月18日)

徳川家康(1543年1月13日〜1616年6月1日)



そして、本日5月31日にようやく届きましたよ、武将面!
それぞれ、なかなかの面構えです。大小サイズがあったので、いずれも大サイズ(150×220mm)を注文したのですが、実物を見ると、ちょっと小さい感じです。これでは、大人が顔につけるとはみ出してしまうかもしれません。もっとも、向井理クンのような小顔の人なら別ですが・・・・・。


これからが楽しみです!


なお、下段の右端の面は、市販品ではありません。
サンレー秘書室の織田さんの手作り作品です。
わたしは、武将面をすっかり気に入りました。
うーん、これはもう、たまらぬものなり。
うふふ、これでしばらく遊べます。もとい、「天下布礼」を推し進めるための企画がいろいろ実現できそうです。これからの当ブログを、どうぞ、ご期待下さい。
歴女よ、集え! いざ、ハートフル・ブログへ!!(笑)


裏返すと、こんな感じ・・・•ヽ(*゜∀゜*)ノ



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年5月31日 一条真也