庭園の愉しみ

一条真也です。
5月4日は「みどりの日」です。わたしの妻の名前は「緑」というのですが、もちろん全国の緑サンのために国が休日を定めたわけではありません。
祝日法の第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。
ならば、「みどりの日」には庭に出て、新緑の輝きを満喫したいと思います。


みどりの日」には庭に出たくなります

新緑の輝きを満喫したい!



わたしは、もともと庭園ほど贅沢なものはないと思っています。
いくら立派なハードであろうが、庭園には絶対かないません。
庭ほど、人の心を豊かにするものはないのです。
西洋における庭園は、『旧約聖書』に出てくるエデンの園を再現する試みでした。人気のイングリッシュガーデンでも幾何学的なフランス式庭園でもみんなそうです。そのエデンの園をもっとも忠実に再現しようとしたのがイスラムの庭園文化でした。『コーラン』において、アラーの神はまさしく、楽園を庭園として規定しました。そしてイスラムの人々は、来世にそれを熱望するだけでなく、現世においてもそのイメージを実現しなければならないと考えたのです。 中国では道教の思想による神仙庭園が発達し、日本では仏教の庭園文化が花開きました。寺院の境内に極楽浄土の荘厳を試み、寺院の環境から生じる雰囲気によって信仰心を強めようとしたのです。ここに寺院庭園の1つの形式として浄土庭園が生まれます。庭園とは、天国や極楽、つまりハートピアの雛形だったのです。


松柏園ホテルの日本庭園



わが社の松柏園ホテルには日本庭園があり、おかげさまで好評をいただいています。ここには松と柏もあれば、見事に咲き誇る桜もある。
漱石や鴎外の句碑もあれば、古代の聖なる岩・ペトログラフまである。
お客様から「こんなすごい庭はないよ!」と言っていただくこともあります。
さらに、日本庭園だけではありません。ローマ帝国の遺跡をモチーフにオリンポス12神を備えた西洋庭園もあります。日本庭園と西洋庭園の両方を持っている施設というのは全国でもきわめて珍しい存在だと思います。


古代ローマをイメージした松柏園ホテルの西洋庭園



以前、わたしはリゾート・プランナーをやっていたことがあります。
この世に楽園をつくろうと思って、数多くのリゾート計画に携わりました。
その多くはバブル崩壊などで立ち消えになりましたが、現代人の病んだ心を癒す幸福の空間としてのリゾートは必要だと今でも思います。
わたしにとっての楽園とは、松柏園で共生している「和洋」両庭園、そして妻の緑がいつも手入れをしてくれているわが家の庭なのかもしれません。
わたしは、毎日をバタバタと忙しく過ごしています。なかなか、庭の手入れを手伝う時間がありません。せめて、「みどりの日」の今日ぐらいは、罪滅ぼしに芝生の草むしりでもしたいと思います。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年5月4日 一条真也