2022-12-02から1日間の記事一覧

『定年後に見たい映画130本』

一条真也です。125万部の発行部数を誇る「サンデー新聞」の最新号が出ました。同紙に連載中の「ハートフル・ブックス」の第175回分が掲載されています。今回は、『定年後に見たい映画130本』勢古浩爾著(平凡社新書)です。 「サンデー新聞」202…

「隣人祭り」で130人が親睦深める

一条真也です。「ふくおか経済」12月号が届きました。ブログ「月への送魂」、ブログ「隣人祭り・秋の観月祭」で紹介したイベントの記事が掲載されていました。 「ふくおか経済」2022年12月号 記事は、「『隣人祭り』で130人が親睦深める」の見出…

ドーハの歓喜、再び!

一条真也です。1日の夜は、ブログ『葬式不滅』をUPしてから早めに寝ました。2日の午前中に眼科で目の定期健診を受けるからです。2日の朝、目を覚ましたら日本がスペインに勝っていて目玉が飛び出るほど驚きました。その後、目玉焼きを食べましたが、い…

『葬式不滅』

一条真也です。110冊目の一条本となる『葬式不滅』(オリーブの木)の見本が届きました。本書は、ブログ『葬式消滅』で紹介した島田裕巳氏の著書に対する反論の書です。 『葬式不滅』(オリーブの木) 版元のオリーブの木とは、現代書林の元社長である「…