2022-10-28から1日間の記事一覧

SDGs講義

一条真也です。わたしは、九州国際大学(九国大、KIU)の客員教授として「教養特殊講義」を担当しています。毎年、「孔子研究」と「ドラッカー研究」の講義を行ってきましたが、今年は「SDGs」についての講義の依頼があり、「SDGsに対するサンレ…

星の王子さまミュージアムの閉園

一条真也です。スマホを触っていたら、「『箱根 星の王子さまミュージアム」閉園へ、悲しみの声広がる コロナ禍の来園者減少や老朽化が理由』」というネット記事を発見しました。驚きました。素晴らしい施設でしたので、残念です。 ヤフーニュースより TB…

一条真也です。たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。今回の「こころの一字」は、「恩」です。 安岡正篤一日一言 …

『新・独言』

一条真也です。わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。いつの間にか44冊になっていました。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にあ…