2022-01-07から1日間の記事一覧

新年夜間初例会

一条真也です。7日は七草粥を食べる日ですね。これは年中行事とされていますが、 小倉ロータリークラブの年中行事が新年夜間初例会です。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大により中止でしたが、今年は無事に開催されました。会場は、例年通りに 松柏園ホ…

感染大爆発の沖縄を脱出!

一条真也です。いま、飛行機の機内です。7日、沖縄県は新型コロナウイルスの新たな感染者が1400人を超える見込みだと発表しました。 ヤフーニュースより 今や日本の「第6波」の入口になった感のある沖縄ですが、前日の981人を大幅に上回り、連日の…

七草粥

一条真也です。1月7日は人日(じんじつ)の節句です。その行事食が「七草粥」。その日の朝に「春の七草」が入ったお粥を食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。 春の七草は、歌でおなじみ「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・…

さらば、怒涛の怪力!

一条真也です。7日、沖縄の那覇のホテルで目が覚めました。昨日、沖縄の新型コロナウイルスの新規感染者が981人と過去最多を記録しました。東京の人口に換算すると、なんと1万人以上になります。わが社の会員様や社員のみなさんが心配ですが、この日、福…