2021-07-22から1日間の記事一覧

「竜とそばかすの姫」

一条真也です。7月22日は休日でした。「海の日」だそうです。帰省している(東京都も福岡県も、ともに緊急事態宣言が発令されていない時期に帰りました)長女と一緒に、シネプレックス小倉でアニメ映画「竜とそばかすの姫」を観ました。まったく未知の映…

「海の日」に・・・

一条真也です。東京五輪開催の関係で7月22日は休日でした。なんでも「海の日」だそうです。いま長女が帰省している(東京都も福岡県も、ともに緊急事態宣言が発令されていない時期に帰りました)のですが、彼女が「これ、おぼえてる?」と言って1冊の絵…

開会式前日の解任劇

一条真也です。東京五輪の開幕まであと1日となった22日、東京の感染者数は1979人でした。開会式が行われる23日は確実に2000人を超えることが予想されています。 ヤフーニュースより そんな中、信じられないような超弩級のバッド・ニュースが飛…

世界に勇気、日本に感謝?

一条真也です。22日になりました。ついに明日、東京五輪が開幕します。21日に東京都内で行われたIOC(国際オリンピック委員会)の総会2日目に、WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長が登壇し、「日本が世界に勇気を与える」と日本語で述べて、…