2021-05-26から1日間の記事一覧

スーパームーン皆既月食

一条真也です。東京に来ています。本日26日は満月、しかも1年のうち最も大きく見えるスーパームーンです。しかも皆既月食であります。スーパームーンの皆既月食が日本で観測されるのは1997年9月以来、24年ぶりだそうです。 今夜は、スーパームーン…

五輪中止間近?の東京へ!

一条真也です。強行開催まであと2ヵ月を切った東京五輪ですが、最大の選手団を送り込む予定の米国の国務省が、日本の新型コロナウイルスの感染状況を「極めて危険」と断定、「日本への渡航中止」を勧告すると発表。そんな極めて危険な日本国内で、26日に…

M&A

一条真也です。わたしは、これまで多くの言葉を世に送り出してきました。この際もう一度おさらいして、その意味を定義したいと思います。今回は、「M&A」という言葉を取り上げることにします。この「M&A」という言葉は、「ハートフル・リーダーシップ…

死を乗り越える一休宗純の言葉

世の中は食うてかせいで寝て起きてさてその後は死ぬるばかりぞ。(一休宗純) 一条真也です。言葉は、人生をも変えうる力を持っています。今回の名言は、室町時代の臨済宗大徳寺派の僧である一休宗純(1394年~1481年)の言葉。出生地は京都で、出自…