2021-05-08から1日間の記事一覧

東京五輪中止Tシャツ

一条真也です。「ヤフーニュース」で東スポ配信の「【東京五輪】世相を反映? 〝五輪中止〟Tシャツが再びバカ売れ状態!」という記事を見て、そのTシャツが欲しくなりました。 「ヤフーニュース」より 記事には、「やはり世の流れは『中止』なのか。新型コ…

ぼったくり男爵

一条真也です。新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。8日の東京の新規感染者数は1121人、大阪は1021人でした。昨日、「短期集中」から一転して東京や大阪の緊急事態宣言は延長され、わが福岡県への発令も決定しました。 会見した菅義偉首相…

心のサポーター

一条真也です。厚生労働省が、今年度から「心のサポーター(ここサポ)」の養成を開始します。これは、うつ病などの精神疾患や心の不調に悩む人を支える存在で、精神疾患への偏見や差別を解消し、地域で安心して暮らせる社会の実現につなげる狙いです。いよ…

『お探し物は図書室まで』

一条真也です。ゴールデンウィークに『お探し物は図書室まで』青山美智子著(ポプラ社)を読みました。ブログ『52ヘルツのクジラたち』、ブログ『自転しながら公転する』で紹介した小説と同じく、2021年本屋大賞のノミネート作品です(惜しくも、受賞…