2021-04-05から1日間の記事一覧

大谷翔平「リアル二刀流」に思うこと

一条真也です。大谷翔平がやりましたね!5日(現地時間4日)、米メジャーリーグのエンゼルス対ホワイトソックス戦(エンゼルスタジアム)で、エンゼルス大谷翔平投手(26)が今季初登板。打順2番に入りDH解除の「リアル二刀流」として出場。投げては…

東京の夜は島薗進先生と

一条真也です。5日の夕方、紀尾井町のホテルから四谷まで歩きました。そして、客員教授を務めている上智大学を訪れました。 四ッ谷駅前で上智大学を背に キャンパスには入れず 聖イグナチオ教会の前でコロナ騒ぎで久々の上智訪問だったので、中を散策しよう…

雨の東京へ

一条真也です。5日、東京に出張しました。わたしは全互協のグリーフケアPTの座長を務めていますが、グリーフケア資格認定制度のテキストも完成し、いよいよ6月の試験実施に向けて加速します。それに関連した打合せ、新しい本の企画会議などに参加するため…

「騙し絵の牙」

一条真也です。日本映画「騙し絵の牙」を観ました。前日に観たブログ「ホムンクルス」で紹介した映画と違い、テンポが良くてとても面白かったです。ドラッカーの唱えた「継続」と「変化」というマネジメントの最重要テーマについても考えさせる傑作でした。…